学び合う学び
本校が考える「学び合う学び」の授業風景を写真とコメントで綴ります。
令和5年度は『教科の本質に即した「学ぶ楽しさ」が実感できる授業を目指して』をテーマに授業研究を進め、主体的・対話的で深い学びの実現を推進しています。
美術
静かに 自分と向き合う時 じっと 自分を見つめる時
鉛筆で描く 形(1年生)
話をしよう
教室の中はとても盛り上がっていました(1年 英語)
授業ひらき
授業ひらき
お互いが顔をあわせて授業が始まりました
早速 問題に挑戦していた学級もありました(1年生)
ダンス発表会
工夫されたダンスと見ている観客の温かい拍手が印象的でした。
(2年 体育)
かかわり
プログラミング
思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)
ALTとの学び
テーマも決まっていて 準備もできているとはいえ
やはり緊張するようです (1年 英語)
1年生 数学
コの字座席で学ぶ 学び方で座席が変わる
地方自治について知ろう
1年生 美術
パッケージをデザインする
どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする
デザイン絵と説明する言葉の両方を考えながら取り組んでいました
3年生 国語
タブレットを使い、「おくのほそ道」をたどる
情景はみんなで 話し合う
テスト後は
真剣
タブレット
自分の目で動きが確認できる (2年 体育)
ソフトボール
見ていて 気持ちのよいプレーの連続 (3年 体育)
2学期期末テスト
問題と向き合う1年生 黒板にはメッセージ(1年生 数学)
ふりかえり
自分の周りで話してみると いつの間にか思い出す
(2年 国語)
一番速いコースは
写真を見たり 資料を見直したり 話し合ったり
ボードに意見を書き込んでいく (3年 理科)