学び合う学び

本校が考える「学び合う学び」の授業風景を写真とコメントで綴ります。

令和5年度は『教科の本質に即した「学ぶ楽しさ」が実感できる授業を目指して』をテーマに授業研究を進め、主体的・対話的で深い学びの実現を推進しています。

美術

記事画像1 記事画像2
    今の自分 これからの自分(3年生)

  静かに 自分と向き合う時 じっと 自分を見つめる時

    鉛筆で描く 形(1年生)

話をしよう

記事画像1
違う小学校出身の人と英語で質問をして答えよう  限られた時間の中で、できるだけたくさんの人と話をしよう
教室の中はとても盛り上がっていました(1年 英語)

授業ひらき

記事画像1
   中学校3年生 真剣な眼  (3年生)

授業ひらき

記事画像1
 中学校で最初の授業
 お互いが顔をあわせて授業が始まりました
 早速 問題に挑戦していた学級もありました(1年生)

ダンス発表会

記事画像1
体育の授業で取り組んできたことを発表しました。
工夫されたダンスと見ている観客の温かい拍手が印象的でした。
               (2年 体育)

かかわり

記事画像1
  真剣な姿  (2年 数学)

プログラミング

記事画像1
ロボットを動かす
思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術)

ALTとの学び

記事画像1
 1対1で会話を進める
 テーマも決まっていて 準備もできているとはいえ
 やはり緊張するようです  (1年 英語)

1年生 数学

記事画像1 記事画像2
  4人グループで学ぶ
    
  コの字座席で学ぶ  学び方で座席が変わる

地方自治について知ろう

記事画像1
「小牧市民として考えよう」から、地方自治を考えています。(3年 社会)

1年生 美術

記事画像1
オリジナルのお菓子を考えよう

パッケージをデザインする
どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする
 デザイン絵と説明する言葉の両方を考えながら取り組んでいました

3年生 国語

記事画像1
古典を学ぶ

タブレットを使い、「おくのほそ道」をたどる
情景はみんなで 話し合う

テスト後は

記事画像1
 改めて問題を解き直す (3年生 数学)

真剣

記事画像1
  集中した表情  (1年 技術)

タブレット

記事画像1
  自分の振りをタブレットで撮る
  自分の目で動きが確認できる (2年 体育)

ソフトボール

記事画像1
  投げる 打つ 走る 捕る
  見ていて 気持ちのよいプレーの連続 (3年 体育)

2学期期末テスト

記事画像1
 今週末より学期末テスト
 問題と向き合う1年生  黒板にはメッセージ(1年生 数学)

ふりかえり

記事画像1
  はじめに 1年生で学んだことを思い出す
  自分の周りで話してみると いつの間にか思い出す
                   (2年 国語)

一番速いコースは

記事画像1
 それぞれに少しずつ違う3つのコース
 写真を見たり 資料を見直したり 話し合ったり
 ボードに意見を書き込んでいく (3年 理科)

3年生 調理実習

記事画像1 記事画像2
玉ねぎをみじん切りにして スパゲティをゆでで ツナとトマトソースで完成