小牧市立北里中学校

野球部【愛日大会初戦惜敗。この負けから学ぶもの】

 3月中旬に開催された支部予選を経て、4月6日(土)に第41回全日本少年軟式野球・尾張東部ブロック大会に出場しました。舞台は東郷町・愛知池運動公園。対戦相手は春日井市立松原中学校でした。

 試合は初回。1番がヒットで出塁。今日も先制点を!…と理想の展開で進めたいところでしたが、その後、手堅い相手の守備を前に、ランナーを進めることができませんでした。一方で、裏の相手の攻撃。先頭打者がセンターオーバーの三塁打。次打者の内野ゴロの間に一点を先制されます。

 2回表の攻撃。初回のように、もう一度チャンスを!…といきたいところでしたが、その後、今日は最後まで相手投手、そして堅守の松原中になかなかチャンスを作ることができませんでした。守備面でも、四死球をきっかけに、毎回なんとかピンチをしのぐ展開になり、いつものように守りから良い流れを作ることができず、2対0で惜敗しました。

 試合後のミーティング。
「自分たちができたこと、できなかったこと」
 技術面、そして心の面を確認、話し合いました。何が足りなかったのかを言葉にしました。涙を流す部員もいました。
 
 今日の試合が、これからにどう生かされていくか、今日の負けから何を学んだのか、これからの北中野球部員の姿に期待したいです。そして、再来週から始まる次の大会でも、もう一度この舞台に戻ってこれるように選手、スタッフ一同頑張ります。

 最後に保護者、関係者の皆様。改めて本大会も朝早くからお力添え頂き、そして熱い声援をありがとうございました。今後とも北里中野球部を宜しくお願いします!


【部活動】 2024-04-06 16:17 up!

画像1
画像2
画像3