小牧市立小牧南小学校

みなみっこあかでみ〜 5年生 4/24

今週最後は1組担任からのメッセージです。
先生たちが配ったプリントはもう終わってしまいましたか?このホームページでは、新しい教科書を使って、家でもできることをのせています。先生たちは、今のみんなにできることを本気で考えています!みんなが本気で取り組んで、力をつけて学校にもどってくることを楽しみにしています!!

では、今日は国語です。教科書P18〜27「なまえつけてよ」にチャレンジです。みんなには「謎解き(なぞとき)」をしてもらいたいと思います。「謎」は全部で5つ。学年目標「流れ星」に合わせて「謎」を5つの色の星に分けたので、それぞれの色えんぴつ、または色ペン、教科書とノート(何のノートでもOK)を用意してください。くわしいやり方は下の「チャレンジルール」にあります。(一番下にはヒントも・・・)さて、すべて解くことができるかな?
 
青☆ P24 1行目「なぜ春花は、時間がいつもよりゆっくりと流れていくように感じたのか?」
緑☆ P26 3行目「なぜ春花は、明るい声で答えることができたのか?」
桃☆ P26 3行目「なぜ陸は何も言わないのか?」
赤☆ P26 3行目「なぜ勇太は何も言わないのか?」
黒☆ 物語全体 「春花は、勇太のことをどう思っているのか?」

▼チャレンジルール
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼ヒント
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


【5年生】 2020-04-24 08:40 up!

画像1