小牧市立小牧南小学校

みなみっこあかでみ〜 5年生 4/30 書写

1組担任です。
4月ももう最後になりました。ホームページにのっているものは全部できていますか?「5年生」のページを開くと、これまでのものを見返すことができるので、完全制覇(かんぜんせいは)を目指しましょう。

さあ、今日はひさびさに書写をやりますよ。

まずはつくえの上に習字道具を広げてみましょう。
1 新聞紙をつくえの上にしきましょう。
2 ふではカチカチになっていませんか?
3 すずりはきれいになっていますか?
4 半紙はたっぷりありますか?
5 半紙はきれいにおってありますか?
6 ぼくじゅうはありますか?

じゅんびができたら、次に教科書を用意しましょう。今日は「草原」にチャレンジしてもらいます。P10をしっかり読んでください。

では、下の「動画」をクリックして、書くときの注意点をしっかりおぼえ、どんどん練習しましょう!
今回は清書を一枚出してもらいます。学校とちがい何度でもチャレンジできるので、自分が「最高にうまい!」と思える作品ができるまで、じっくり取り組みましょう。
(ちなみに先生はこの動画を作るために清書を8回書き直しました・・・。)

▼動画 (android携帯の方は端末にダウンロードしてからご覧ください)
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...
▼手本
http://www.komaki-aic.ed.jp/komakiminami-e/gaku...


【5年生】 2020-04-30 09:19 up! *

画像1