小牧市立小牧南小学校

南小の風景 4/30

 4月6日に153名の1年生が入学してきました。南小の全校児童は885名。去年より児童数が多くなり、さらに活気あふれる活動ができることが楽しみです。
 しかし、臨時休校が続いています。5月も臨時休校です。学校に、元気に活動する子供の姿がないのはさびしいです。でも、今は我慢のときです。みなみっこも先生方も次に学校で会える日を楽しみに待ちましょう。そして、この期間にできることを精いっぱいやっておきましょう。

 校庭では、この1週間で、さくらの木は緑が増え、ツツジは大きな花をつけてきています。ふじ棚のむらさき色の花が長くなっています。南のふじはスギやアベマキにからまってずいぶん上まで白い花をつけています。たんぽぽ、ひめじょおん、かたばみ、からすのえんどう・・・たくさんの野の花も咲いています。モンシロチョウ、モンキチョウも飛んでいます。草花や虫たちは季節の移り変わりを待っていたかのように活動を始めました。今日は雲はなく、陽の光も、風も、暖かいです。みなさんの周りはどんな様子ですか?少し外を見てみると、季節の変化を感じられますよ。
 臨時休校の間に、日ごろ時間がなくてできないことにも取り組んでみるといいですね。
例えば、草花や虫の観察、天気調べ、新しい献立作り、作詞・作曲、漫画をかく、サッカーの歴史調べ、算数の問題作り、新聞記事の感想、速く走る練習方法・・・。やってみたいことで、やれそうな方法を考えて自主学習(自由研究)してみるのもおもしろいですね。
 みなみっこに次に会うときには、「○○をしてみたらすごくおもしろかったよ」「○○について知らなかったことがすごくたくさんわかったよ」「自分でつくった○○にお母さんがびっくりしていたよ」など、取り組んだことをたくさん話してもらえるとうれしいです。


【校長室】 2020-04-30 13:24 up!

画像1