明日の天気は?
前線の位置と動き
低・高気圧の接近のしかた 流入する空気は暖気?寒気? 湿った空気?乾いた空気? 天気図から今後の天気を予想したら お天気キャスターのように説明してみよう! [2年生 理科] 気づいたことを書き込んで
自分の気づきや考えをどんどん書き込んでみよう。
紙のノートに書き込むより、 速く美しく上手にまとめている人が多くなっているようです。 [1年生 国語] 拝啓 春の気配が感じられるようになり・・・
美しい日本の文化として継承されてきた手紙の書き方。
より正しい形式を学んで 自分の想いをはがきに書いて送ってみよう。 [2年生 国語] 復習、復習、復習・・・復習
年度末は学びの総まとめ
次から次へと配信される復習問題に果敢にチャレンジ中です。 [2年生 英語] ふりかえり
仕上がり寸法線まで正確にグラインダーで仕上げることができましたか?
部品の角はさ三直角にできましたか? 下穴を正しくあけることができましたか? 卓上ボール盤を安全に利用できましたか? けがき、切断、部品加工・・・ 各工程ごとに観点をはっきりさせて製作を振り返ります。 [1年生 技術] どうしたらうまくできる?
どうすれば怖くなくなる?
こうすればいいんじゃない? まずはやってみるね。 もっと深くかがめばいいんじゃない? よ〜し、もうちょっとだよ。 伸膝後転がうまくできるためのポイントをみんなで見つけ、伝え合い、自分の力にしていきます。 マット運動って、できるようになってくると楽しいね。 [1年生 体育] 作者が伝えたいメッセージとは・・・
「竹」という詩から受ける感想
みんなの気づきや想いをつなげて 何度も朗読を繰り返し読み深めていきます。 そして、作者がこの詩を通して伝えたかったメッセージとは・・・ みんなの意見で核心に迫っていきます。 [1年生 国語] 大学入試問題に挑戦!
「鎌倉時代に起こった歴史的事項を記して、鎌倉幕府滅亡までの過程を記述しなさい。」
高等学校卒業程度の学力を問われる大学入試問題。 とは言っても、中学校までの学びが基礎。 だから、今学んだことを基にすればある程度回答できるんです。 学んだ事柄をみんなでつなぎ合わせて記述問題に挑戦中です。 [1年生 社会] うまくできるコツは?
「こうしたらうまくできるんじゃない?」
「こうやってみたら怖くなくなったよ。」 試行錯誤しながら互いの気づきを伝え合い技能を高めていきます。 [1年生 体育] 学び合う教室 〜気づきの共有〜
「詩」を読み、
味わった感想や技法についての気づきをメモ。 みんなのメモを互いに手元で確認して さらに深い読みにつなげていく。 個々の学びを互いに共有するところが学び合う教室です。 [1年生 国語] フライのキャッチ
まだはじめたばかりのソフトボール
慣れないキャッチボールの中でも 高く上がったボールへの対応は特に難しい。 でも、みんな徐々に上手になっているよ。 [1年生 体育] 仕上げ
良い製品になるかどうか
仕上げの善し悪しも大きな要素 みんな最後の最後まで手を抜きません。 [1年生 技術] 過去分詞
過去分詞の復習
楽しみながら学びます。 [2年生 英語] 立つ鳥跡を濁さず
美しい心で思い出の場所も美しく
明後日は卒業式 読み込む 書き込む 読み込む
詩をあじわう
作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] |
|