奥行きを感じられる構図を考えよう![]() 参考になる資料をタブレット上でつなぎながら イメージをふくらませる。 資料を参考にしながら 奥行きが感じられる構図を考えてみる。 さあ、実際にスケッチのはじまりだ。 [1年生 美術] We are learning using a tablet PC.![]() このようないくつかの英文が先生から各自のタブレットに配布される。 資料もデータ配布される。 日本語訳を入力し、関係する資料と結びつけて瞬時に先生にデータ提出する。 提出されたものをみんなで共有して学ぶ。 学んだことを生かして、配信された問題に答える。 回答したデータは瞬時に集約される。 誰がどんな回答をしたかまで瞬時に把握される。 どこが間違いやすいのか、誰がどこでつまずくのかまですぐにわかるから、その場ですぐに学び直せる。 1人1台のタブレットPC 学習支援ソフトを活用した授業づくりを進めています。 [2年生 英語] ![]() 新聞記事から学ぶ 〜タブレット活用〜![]() 細かな文字で膨大な情報量である学習資料は タブレットPCによってとても活用しやすくなります。 [1年生 国語] アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って![]() Web上に公開されている画像を資料に。 Web上のサイトURLをそのまま資料に。 メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。 新しい美術の学びです。 [2年生 美術] 対面しなくても意見の共有と交換![]() みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。 感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、 タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。 [2年生 国語] 学びの確認をタブレットで![]() 各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。 タブレットが学びの定着に役立っています。 [1年生 数学] わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決![]() 辞書をつかった方が早くわかるときもあれば タブレットPCをつかった方が早いときもある それでもわからないときは タブレットPCを活用してみんなで共有 そして解決 タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。 [3年生 国語] 学びの成果はクラウド上へ![]() [3年生 技術] 「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・![]() [3年生 音楽] いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう![]() 南の空を見上げれば・・・ でも、恒星は動いていないはず。 ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる? 自分できちんと説明できるまで学ぼう。 [3年生 理科] |
|