最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:125 総数:645334 |
ストップ温暖化教室【4年生】
地球温暖化防止活動推進員の先生にお越し頂き、温暖化が進むとどんなことが起こるのかや、温暖化防止のためにどんなことができるのかを、実験や映像をまじえながら学習しました。
金属はどのようにあたたまるか【4年理科】熱くなると色が変わる金属で確かめてみよう。 テスト「2学期のまとめ」【4年算数】どれくらい身についたかな? まとめのテストに頑張って取り組んでいました。 自然災害を防ぐ【4年社会】
南海トラフ地震が心配される地域に引っ越してくる人に向けて、地震への備え方を教える防災大使になったつもりで、地震対策プレゼンを作って発表しました。タブレットやふせんを使いこなしながら、班の仲間と協力して一生懸命作りました。
キャリア教育【4年総合】
自分たちの暮らしを支えている職業には、どんなものがあるだろう?
班のみんなで話し合って、種類ごとに分類してみました。 どちらも頑張る!クラスみんなで決めるには【4年国語】
「運動会に向けて、協力しながら練習をがんばるクラスにするためにはどうすればいいのか」を議題にして、クラスのみんなで話し合いをしました。司会や記録係、計時係などの役割を分担して、白熱した議論を展開しました。
図工競技会【4年生】図工競技会【4年生】
「元気のおまもり」
紙粘土に色を混ぜて作ります。 4年生 図工競技会運動会練習【4年生】今日は「ソーラン節」の練習をしました。動きがそろってきました。 プラネタリウム見学【4年理科】
小牧中部公民館5階のプラネタリウムへ行って来ました。月の形や位置の変化のしかたや、星の種類などについて学んできました。
2学期の学習【4年生】
2学期に入ってから学習したことをポスターにして教室に掲示しました。クイズ形式のものやイラストを多用したものもあるので、楽しみながら学習の振り返りができるといいですね。
書写競技会【4年生】
1,2時間目に書写競技会を行いました。
どの学年も落ち着いて取り組んでいました。 4年生は、毛筆で「土地」と書きました。 ごんぎつね【4年国語】
文章の表現から、登場人物のどんな心情が伝わってくるのか、読者にどんな印象を与えるのかを話し合い、グループごとに発表しました。
漢字プリントなど【4年】
1組は、3時間目から担任の先生が出張で不在でした。
3時間目は漢字プリントなどを使って自習をしました。 自分たちでしっかりと学習を進めることができました。 ※4時間目以降は、担任以外の先生が授業やテストを行いました。 新聞をつくろう【4年総合的な学習】
4年生は、社会で治水について学び、校外学習で木曽三川公園に出かけました。
今日は、はじめて知ったことやおどろいたこと、楽しかったことを中心に、新聞形式にまとめていました。 割合の学習【4年算数】
3倍の2倍は何倍だろう?半分にしたのを3分の1にすると、どんな大きさになるだろう?関係図をかきながらみんなで考えて、数の大きさを求めました。
4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター
思いっきり遊んだ後は、展望タワーから木曽三川を見ました。
4年生 秋の校外学習 輪中の郷
説明を聴いたり、映像を観たりして学習した後は、資料館を見学しました。
|
|