![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:180 総数:646683 |
愛知県の魅力をアピール!【4年社会】
愛知県の観光大使として、愛知県の魅力を県外に紹介するという想定で、プレゼンテーションを行いました。
授業で取り扱った日間賀島だけでなく、名古屋港やジブリパーク、さらには愛知県のご当地グルメなどを特集し、資料を作成して発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育【4年総合】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本をよく見て【4年書写】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の一部分を書きました。 できた人から先生にノートを見てもらいました。 版画【4年図工】
動物の毛並みの一本一本まで丁寧に彫りました。
4年生最後の図工の作品が完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー【4年体育】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まほうのすず【4年音楽】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートに分かれて、合奏に向けた練習中です。 あわの正体を調べる【4年理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の様子を熱心に観察し記録しました。 湯気の正体を調べる【4年理科】
湯気に金属のスプーンを近づけると、どうなるのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○や△を使って【4年算数】
三角形の数を○、ひごの本数を△にすると、どんな式ができるかな?
ひごが151本のとき、三角形はいくつあるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなると【4年理科】
この季節の植物や動物の様子を観察しました。
<上>巣のようなものがあるぞ。虫が作ったのかな。 <中>土を掘ったら生き物が見つかるかもしれない。 <下>木の根元にキノコを発見!けっこう大きいぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表を使って考えよう【4年算数】
文章から読み取った情報を表に整理して、順序に沿って答えを求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 和太鼓体験
和楽器集団の方と一緒に演奏させていただくことができて、子どもたちは大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の星【4年理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「星の早見板」や動画で確認しました。 家の人と一緒に、夜空を観察したくなりました。 ストップ温暖化教室【4年生】
地球温暖化防止活動推進員の先生にお越し頂き、温暖化が進むとどんなことが起こるのかや、温暖化防止のためにどんなことができるのかを、実験や映像をまじえながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属はどのようにあたたまるか【4年理科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱くなると色が変わる金属で確かめてみよう。 テスト「2学期のまとめ」【4年算数】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれくらい身についたかな? まとめのテストに頑張って取り組んでいました。 自然災害を防ぐ【4年社会】
南海トラフ地震が心配される地域に引っ越してくる人に向けて、地震への備え方を教える防災大使になったつもりで、地震対策プレゼンを作って発表しました。タブレットやふせんを使いこなしながら、班の仲間と協力して一生懸命作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育【4年総合】
自分たちの暮らしを支えている職業には、どんなものがあるだろう?
班のみんなで話し合って、種類ごとに分類してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも頑張る!![]() ![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには【4年国語】
「運動会に向けて、協力しながら練習をがんばるクラスにするためにはどうすればいいのか」を議題にして、クラスのみんなで話し合いをしました。司会や記録係、計時係などの役割を分担して、白熱した議論を展開しました。
![]() ![]() |
|