最新更新日:2024/06/01 | |
本日:2
昨日:125 総数:645336 |
つながりを考えるおばあちゃん、おじいちゃん、交通指導員の方、おかあさん、校長先生 わたしのまわりには、つながりがたくさんある つながりがあるから、今がある 糸がつながれば紐になり 紐がつながれが綱になる 太く強いつながりを創っていこう 木の塗り方パート2水彩画の技術を学ぶ。 スキルを身につけると、表現したいものを表現しやすくなる。 今後の作品に生かしていこう。 5年生 ドッジボール1組対2組で試合をし、楽しく盛り上がりました。 木の塗り方練習ポイントを知ることは、スキルを身につける大事な学習。 知ったこと、覚えたことをどんどん使っていこう。 知って、覚えて、使うことでスキルは身につく。 どんどん使っていこう。 【初めての代表委員会】〜5年生〜
高学年の仲間入りをし、変化することの一つに「代表委員会への参加」があります。
13日の代表委員会では、児童会のテーマについて、6年生とともに活発に意見を交わしました。 英語の授業ALTの先生の授業です。 みんないい反応しています。 学年集会高学年になるとクラス作りだけではなく、学年をどうするか。 先生も、子どもたちも学年の一員。 その思いを担任の先生の思いを聴く。 聴く姿は、さすが5年生。 アフリカのことわざに次のようなものがあります。 先に行きたければ一人で行け。 遠くにいきたければみんなで行け。 学年みんなで力を合わせれば、かならず届く。 さすが5年生!心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人も心もそろうでしょう いわれなくてもはきものをそろえることができる。 さすが5年生!! |
|