最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:125 総数:645335 |
What housework do you usually do?【5年英語】耳と口、目、頭を楽しくフル回転させて、英語に慣れ親しみました。 ※ 中野先生の授業を中学校の英語の先生が勉強に来てみえました。 プログラミングを通して【5年算数】ロボットに正多角形を書かせるプログラムを考えることから、図形の理解を深めました。 手作りで楽しい生活【5年家庭科】エプロンを作っています。 ※ 支援サポーターの方や心の教室相談員の方もお手伝いに来てくださいました。 水に溶けた物は取り出せるか?【5年理科】水を蒸発させて量を減らしたらいいのかな。 まずは、ろ過して溶け残った結晶を取り除こう。 消しゴムはんこを作ろう【5年図工】
掘るところと残すところのバランスを考えよう。
トレーシングペーパーをうまく使って図柄をうつそう。 ミシンを使って【5年家庭科】
から縫いを卒業して、今日からは、ちゃんと糸を通してミシンを使います。
正しい向きでボビンをセットして、上糸と下糸を間違いなく通します。 実物投影機でしっかり確認して、さあミシンを使ってみよう。 ミシンにトライ!【5年家庭科】しっかり説明を聞いて、返し縫いの練習をしました。 プログラミング学習 5年生NAOくんを思った通りに動かせるように、アプリの種類や順番を考えました。 子どもたちはNAOくんの動きを見ながら、目を輝かせながら学んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・ この取り組みは、Aldebaranの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。 「NAO」はAldebaranの登録商標です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語スピーキングチェック 5年生
英語では各単元の終わりにALTの先生と話をしたり、ペアでの会話をALTの先生に聞いてもらったりして、英語での会話テストをしています。
もし、途中って止まってしまっても、ALTの先生が最後まで会話が続くようにアシストしてくれます。 今回は、”What would you like?”での会話でした。 子どもたちは緊張したでしょうか。楽しんだでしょうか。 スペシャル伝言板【5年図工】跳び箱【2年体育】
3段と4段に挑戦していました。
かっこよく跳べたかな? 校外学習 5年生
天気にも恵まれ、5年生は校外学習へ出かけました。
午前中はトヨタ会館へ、午後は三菱自動車岡崎工場へ見学に行きました。 社会科で自動車工業を学んでいるため、ぴったりの内容でした。 日頃見ることができない場所を実際に見ることで、子どもたちは新鮮な刺激を受け、たくさん学ぶことができました。 丈夫な骨をつくる
今週は5年生を対象に食育指導をしています。
給食センターから栄養職員の渡部先生をお招きして、丈夫な骨をつくる食べ物について話をしていただきました。牛乳や海藻、小魚など、色々な食べ物があることを知りました。 運動会に向けて今日は5年生が、砂を運びトンボでならして、凸凹がなくなるようにしてくれました。 場所をたずねたり答えたりしよう【5年外国語】英語の表現を何度も聞いたり、発音したりしながら理解しようとしました。 最後には、身に付けた表現で進んで会話練習をしました。 図工競技会【5年生】絵の具を濃いめに付けるのがポイントです。 図工競技会【5年生】
多色版画です。
画用紙に絵の具の色をうつすのに苦労していましたが、頑張って取り組んでいました。 調理実習【5年家庭科】
にぼしでだしをとって、赤味噌の味噌汁を作りました。
具は、だいこんとねぎ、油揚げでした。 とてもおいしくできました! 運動会練習【5年生】福祉体験 5年生
5年生は福祉学習の一環として、「しきの会」の方に来ていただき、視線でのコミュニケーションの体験をしました。
関歌子さんに来ていただき、歌子さんが使用するコミュニケーション機器を実際に見て使用させていただきました。 子どもたちは、パソコン画面上のカーソルを、目線で操作することにとても苦労し、難しさを体感していました。 また、「しきの会」の活動のお話や、歌子さんががんばっていること、「知ること」と「関わること」の大切さについてお話をしていただきました。 ↓↓↓ しきの会 |
|