最新更新日:2024/06/01 | |
本日:2
昨日:125 総数:645336 |
給食中の1シーン【6年生】
卒業が近づいている6年生。
この教室でみんなと給食を食べられるのもあと1週間になりました。 卒業式練習【6年生】緊張感を持って練習に臨めています。 6年間の成長を皆さんに見ていただけるよう、しっかり頑張ろう。 卒業奉仕作業 その4【6年生】
6年生が感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしてくれました。写真は運動場の側溝の掃除です。おかげで普段手の行き届きにくい所がきれいになりました。ありがとう!!
6年生を送る会も終わりました。今年度もあと少し。 卒業生へ、在校生へ、仲間へ、校舎へ、先生へ、・・・ 感謝の輪が広がるといいなと思います。 卒業奉仕作業 その3【6年生】
1カ所ずつ時間をかけて丁寧にきれいにしてくれました。
卒業奉仕作業 その2【6年生】
普段の掃除で落とせない頑固な汚れを力を入れて根気よく取り除いてくれました。
卒業奉仕作業 その1【6年生】
卒業式の日が近づいています。
今日は6年生が、5,6時間目に感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしてくれました。 どこを掃除(作業)するかは、奉仕作業実行委員の人が考えてくれました。 <写真上>普段掃除できていない体育館の2階 <写真中>体育器具庫 <写真>壁の釘が少しでも浮いていたらしっかりと打ち込みます 掃除 パート4【6年生】掃除 パート3【6年生】掃除 パート2【6年生】掃除 【6年生】掃除 パート3【6年生】掃除 パート2【6年生】掃除【6年生】今日も掃除を頑張りました。 自習の時間【6年生】今日は、分からないことを自分たちで確認し合って勉強を進めることができました。 未来のわたし【6年図工】
スポーツ選手やパティシエ、歌手など、
自分の将来を思い描いて紙粘土で形にしていました。 それぞれのポーズにストーリーがあって、それを質問して教えてもらうのが楽しかったです。 水溶液の特徴を見つけよう【6年理科】見た目やにおいをタブレットに記録しました。 においを調べるときは、急に鼻を近づけないで、手で空気を仰いでかぐことも知りました。 よく考えて解こう【6年算数】先生が「絵や図を書いたらヒントになるんじゃないかな」と言ったら、多くの児童が棒人間やテープ図を使って(それぞれのやり方で)数量の関係を整理し始めました。しばらくすると、仲間同士の相談が自然にはじまり、式を使って答えを求める児童が増えていきました。 SDGsの学習【6年総合的な学習の時間】
「地球環境を守ろう」「差別をなくそう」「住みやすいまちづくりのために」等々。
SDGsについて調べたり考えたりしたことを、提案の形にまとめ、発表する準備をしています。これからの時代に大切なことをしっかり学び、実践できるようにできるようになるといいですね。 学年集会を行いました【6年生】
あけましておめでとうございます。
短い冬休みでしたが、ゆっくり過ごせたでしょうか。 いよいよ小学校生活最後の3学期が始まりました。 子ども達の大切な一日一日に、一生けん命取り組んでまいります。 ご協力よろしくお願いいたします。 大切な初日ということで学年集会を開き、卒業式に向けた心構えや望ましい姿などについて話をしました。 悔いのないよう、1つ1つに全力で取り組み、尽力することを確認しました。 復習の時間【6年算数】落ち着いてそれぞれの学習を進めるだけでなく、自然に友達との教え合いもできる、そんな姿が見られました。 |
|