最新更新日:2024/06/13 | |
本日:95
昨日:217 総数:1335389 |
「たん」と「たた」、「うん」のリズムで遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「たん」「たた」「うん」のリズムで楽しそうに遊んでいました。
果物の名前を英語で(1年生)
1年生が生活科の授業で果物の名前を英語で学びました。ALTの先生にゲームをしながら楽しく教えてもらいました。
ながさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業で長さ比べをしていました。どちらが長いのか比べる方法を考えていました。
じぶんのまちをつくろう(1年生)
1年生が図工の授業で粘土を使って自分のまちを熱心に作っていました。自分自身も含めて、ペット、バス、木、家など色々と作っていました。どんなまちができるのか楽しみです。
虫を探そう(1年生)
1年生が生活科の授業で虫探しに、たもをもって出かけました。出かけたといっても学校のしき地の中ですが、大きなバッタをつかまえて大変喜んでいました。
聴力検査(1年生)
本日、1年生の聴力検査がありました。小学校に入学してはじめての聴力検査です。
素敵な「ちょきちょき飾り」が完成しました!(1年生)
1年生が図工の授業で色紙を折ったり、重ねたりしてはさみで切ってオリジナルの模様の紙飾りを作りました。素敵な模様の紙飾りができました!見てください!
何時 何時半(1年生)
1年生が算数の授業で時計の模型を使って、時計をよんでいました。7時、8時、9時、10時、11時、6時、1時、12時などです。この後、2時半、3時半、5時半などをよみます。
ながさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業で長さ比べをしていました。どちらが長いか持っている鉛筆やノート、ひもの長さを比べました。はしをそろえて比べました。
やくそく(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「やくそく」の読み深めをしていました。だれが何を言ったのか考えながら、近くのグループで交流していました。
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で「ちょきちょき飾り」を楽しそうに作っていました!
何時 何時半(1年生)
1年生が算数の授業で時計の模型を使って、時計を読むことを学んでいました。7時、2時半、4時、4時半、9時半、12時などを読んで、時計のはりをあわせていました。
うさぎのお世話をしました!(1年生)
1年生が生活科の授業で飼育小屋へ行って、うさぎのお世話をしました。かわいい5羽のうさぎがうれしそうにしていました!
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で色紙を折ったり、重ねたりして、はさみで切っていました。色紙を広げると素敵な模様ができていました。どんな模様ができるのか、ためしながらちょきちょきとはさみで切りました。うまくできた模様を台紙にはって、ちょきちょき飾りが完成しました!
片仮名の「ロ・ワ・ヲ・ン」を学びました(1年生)
今日は書写の時間に1年生が片仮名の「ロ・ワ・ヲ・ン」を学んでいました。熱心にプリントやノートに練習していました。
とりかえっこ(1年生)
1年生が道徳の授業で学校での生活を楽しくするためにどんなことができるのかみんなで考えていました。
「たん」と「うん」でリズムをつくろう(1年生)
1年生が音楽の授業で担任の先生のリズムうちをまねて学級のみんなで楽しそうにリズムうちをしていました。その後、「たん」と「うん」を組み合わせて、自分でもリズムをつくってみました。
みんな じょうず(1年生)
1年生が道徳の授業で自分や友達のよいところ(上手にできること)を見つけていました。自分や友達のよいところがたくさん見つかりました。
やくそく(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「やくそく」の範読を聞きながら教科書を読み進めていました。これから1場面から順番に情景を思い描きながら読み深めていきます。
虫さがしに行きました!(1年生)
1年生が生活科の授業で学校の中庭や学校周辺の田や畑のあぜ道に出かけて虫さがしをしました。コオロギやバッタ、アゲハチョウをつかまえてきて、教室で観察記録をかきました。トンボもいましたが、つかまえることはできませんでした。虫ではないですが、ほかの生き物(カエル)も見つけました。
|
|