最新更新日:2024/06/06 | |
本日:8
昨日:221 総数:1334378 |
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「くじらぐも」の読み深めをしていました。発言している子を見て、話を聴くことができていました。友達が伝えたいと思っていることがわかったかな?
「女・手・天・青」(1年生)
1年生が国語の授業で「くじらぐも」の単元の新出漢字を学んでいました。今日学んでいた新出漢字は、「女」「手」「天」「青」です。漢字ドリルを使って、練習していました。
3つの数の計算(1年生)
1年生が算数の授業で7+3−8の計算を考えていました。数図ブロックを使って順番に計算をしていました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「くじらぐも」の読み深めをしていました。第1場面を読んで、ワークシート(読み取りプリント)の書き方を学びました。物語文を読んで情景や様子を思い描くことができましたか?
「エ・マ・ネ・ワ・フ」(1年生)
1年生が国語の授業で片仮名の「エ」「マ」「ネ」「ワ」「フ」を練習していました。最近は、片仮名を使う言葉が多くなってきましたので、しっかりとおぼえて書けるようにしてほしいと思います。
やめなさいよ(1年生)
1年生が道徳の授業でよくないと思うこと見たらどうすればよいのか考えていました。くつ箱のくつを外に投げる子を見たら何と声をかけるのか役割演技をして考えていました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「くじらぐも」の読み深めをしていました。今日は、第1場面の文章を読みながら、ワークシートの書き方を学んでいました。
新出漢字「女・手・天・青」(1年生)
1年生が国語の授業で新出漢字「女・手・天・青」を学んでいました。漢字ドリルを使って熱心に練習していました。
似ている字(1年生)
1年生が書写の授業で片仮名と平仮名のちがいを見つけて、文字をかいていました。字の形は?画数は?書き順は?「かとカ」「きとキ」「せとセ」「もとモ」「やとヤ」でくらべました。
「四・五・六・七・八・九」(1年生)
1年生が書写の授業で「四・五・六・七・八・九」の漢数字を練習していました。
はじめての図工競技会(1年生)
1年生にとっては、はじめての図工競技会です。入賞めざして頑張りましょう!どのクラスも今日、完成予定です。
図工競技会(1年生)
1年生の図工競技会の作品は、「のってみたいな いきたいな」です。何に乗ったらうれしいかな?どこに行けたら楽しいかな?色々思い浮かべて作品をつくっていました。
どれみの うた(1年生)
1年生が音楽の授業で「どれみのうた」の曲に合わせて、楽しそうに踊っていました。コロナ感染症対策のため、声を出して歌うことはできないので、声は出さずに身ぶり手ぶりだけで表現していました。
ALTのニキ先生に英語を学びました!(1年生)
1年生が外国語活動の授業でALTのニキ先生に英語を学びました。自己紹介を英語で聞いて、ハロウィンのかぼちゃの絵をかきながら、楽しく学びました。
「七・八・九・十」(1年生)
1年生が国語の授業で漢数字の「七・八・九・十」を学んでいました。丁寧に漢数字を書いていました。
校庭で生き物をさがしました!(1年生)
1年生が生活科の授業で校庭で生き物探しをして捕まえてきた生き物の観察記録をかきました。
秋さがしをしました(1年生)
1年生が生活科の授業で秋探しをして見つけた、紅葉したハナミズキの葉や赤い実を観察記録にまとめていました。
のってみたいな いきたいな(1年生)
1年生が図工の授業で乗ってみたい物や行ってみたいところを思い浮かべながら絵を描いていました。今日は、乗ってみたい乗り物を完成させていました。
どこ どこ ど(1年生)
1年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って、「どこ どこ ど」の曲を演奏していました。
かさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業でどの入れ物が多く水が入るのか比べていました。どうすれば比べることができるのでしょうか?同じ入れ物にうつしかえようかな?
|
|