◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

たぬきのたいこ(2年)

2年生が音楽の授業で、「たぬきのたいこ」の曲を3拍子のリズムを感じなら、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎになりました!(2年)

画像1 画像1
2年3組が育てている「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫がさなぎになりました。ぴくぴく動きます!

支柱を立てました!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が昨日植えた野菜の苗に支柱を立てていました。大きく育って野菜が収穫できるとよいですね。

あそび歌を聴きながら(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生があそび歌を聴きながら、踊ったり、かくれたり、歌ったりして楽しく活動していました。

幼虫が大きくなってきました!

画像1 画像1
2年3組が育てている「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫がビオラの葉や花をいっぱい食べて大きくなってきました。

ものさしを使って魚の長さを測る(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業で、ものさしを使って魚の長さを測っていました。つった魚は、目盛りの9つ分で、ひと目盛りが1センチなので9センチと答えていました。

観察記録にまとめていました!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、植えた野菜の様子を観察記録に熱心にまとめていました。地面からの茎の長さをものさしで測定している子もいました。

5月17日(木)給食の時間、2年生の教室へ

給食の時間、2年生の教室を訪問しました。2年生は、今日は、野菜の苗を植えるなど、戸外で過ごす時間が長かったので、お腹もぺこぺこのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が生活科で育てる野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、尾張中央農協(JA)の方の指導のもと、野菜の苗を植えました。野菜の苗は、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、エダマメ、ナスの5種類です。どの子も楽しそうに個々のプランターに植えていました。

「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫を育てています!(2年)

画像1 画像1
2年生活科の「生きもの なかよし 大作せん」という単元で、ビオラにつく「ツマグロヒョウモンチョウ」の幼虫を、2年3組のクラスで育てることになりました。ビオラの葉と花が幼虫の食べ物です。どんなチョウになるのか楽しみです。

ざいりょうからひらめき(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図工の授業で色々な材料を集めて、見たり、さわったりして絵をかいていました。集中して取り組めていました。

小プールで生き物捕獲(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小プールで2年生がヤゴやカエルを捕まえていました。これから教室で生き物を育てていきます。

5月9日(水)2年生はお弁当でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、校外学習の予備日で給食はカットしてあるために、お弁当でした。

タンギングの練習(2年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、2年生が、鍵盤ハーモニカを使ってタンギングの練習をしていました。楽しそうでした。

2年校外学習〜小牧山で、たくさん春を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金)に校外学習で小牧山に出かけました。
今回校外学習のめあては、小牧山の春をたくさん見つけること、友達と仲良く班別行動をすること、交通ルールを守って、小牧山まで安全に歩くことです。
 小牧山までの道は、交通量が多く、危険な箇所がいくつかあります。班長さんを中心に道路の端を並んで上手に歩くことができました。
 小牧山では、花や木、昆虫を見つけては、図鑑で調べたり、ワークシートにスケッチし、気付いたことを書き込んだり・・・。たくさん春を見つけることができました。
 春見つけの後はお弁当タイム。班ごとにそれぞれのお弁当をかこんで、いつもよりたくさん食べているようでした。その後は、みんなでおにごっこをしたり、長いすべり台で遊んだりと、体をいっぱい動かして、仲良く遊びました。
 帰りの道のりも元気に帰ることができて、とてもよい校外学習にすることができました。

「ロンドンばし」(2年)

画像1 画像1
音楽の授業で、伴奏にあわせて「ロンドンばし」を歌いながら楽しそうに遊んでいました。

「1年生と一緒に校内探検」を計画しています!(2年)

画像1 画像1
1年生と一緒に校内探検をする計画を立てています。うまく1年をつれて案内できるかな?

生活科(2年)

画像1 画像1
生活科の授業で2年生が春をさがしていました。いくつ春を見つけることができましたか。木・草・花、生き物、食べ物、その他にわけて調べていました。

4月17日(火)体づくり運動(2年)

画像1 画像1
4月17日(火)体育の授業に体づくり運動の専門家である、福井先生を外部講師に招いて、体づくり運動を教えていただきました。第一線で活躍するアスリートには、もともと「コーディネーション能力」が高い人が多いと言われています。コーディネーション能力とは、状況を目や耳など五感で察知し、それを頭で判断し、具体的に筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力をいいます。その大半は、子どもの頃、人一倍様々な遊びを体験することでそのような能力が育成されたと言われています。そんなコーディネーション能力を高めるため、小学校の体育の授業で、複雑な運動を遊び感覚で楽しく行い、運動神経を刺激する体づくり運動を教えていただきます。今日から5月2日までの期間にすべての学級の体育の授業に1時間ずつ入ってもらい、教えていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 眼科検診 内科検診
6/1 教育相談 読書週間
6/4 教育相談 読書週間 プール開き
6/5 教育相談 読書週間 クラブ
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291