最新更新日:2024/05/23 | |
本日:199
昨日:259 総数:1328898 |
5のだんの九九(2年生)
2年生が算数の授業で5の段のかけ算の答えがいくつずつ増えていくのかを調べていました。
お手紙(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「お手紙」の初発の感想をかいていました。
いくつ分とかけ算(2年生)
2年生が算数の授業で数図ブロックを使って5この3つ分、3この4つ分、6この3つ分、3この6つ分などの数の表し方を学んでいました。これからいよいよ2年生は、かけ算の計算の仕方を学んでいくことになります。
おもちゃフェスティバルの準備(2年生)
2年生は生活科の授業で来週、体育館で「おもちゃフェスティバル」を開催します。今日は、そのための準備をしていました。手作りのおもちゃを作り、お店を開きます。お客さんとお店屋さんにわかれて、遊びます。
図を使って考えよう(2)(2年生)
2年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。ブロック図を使って解き方を説明していました。解き方には順番に計算する方法と、増えた数をまとめて計算する方法があるようです。
果物を英語で(2年生)
2年生が果物の名前を英語で学んでいました。ゲームをしながら楽しそうに学んでいました。
どうぶつ園のじゅうい(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。動物園の獣医さんがいつ、どの動物に、どんな仕事を、何のためにしたのか理由も確かめながら第1段落から詳しく読み取っていました。
ボールを使って(2年生)
2年生が体育の授業でボールを使って、ドリブルをしながら体づくりの運動をしていました。
聴力検査(2年生)
今日は、2年生の学年4クラスが聴力検査を行いました。手指消毒はもちろんのこと、3密を避けて、少人数で順番に行いました。
動くおもちゃをつくろう(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃを作っていました。もうすぐ完成します。完成したら、友達と一緒に遊ぶそうです。
ふえたり へったり(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って考えていました。ブロック図を使って、順番にたす考え方とまとめてたす考え方を説明していました。
黄色いベンチ(2年生)
2年生が道徳の授業でみんなで使う物を使うときに大切なことは何か、話し合っていました。
十の位が0で繰り下げることができない筆算(2年生)
2年生が算数の授業で十の位が0で繰り下げることができない筆算、103−67の筆算の仕方を学んでいました。一の位の計算は、「百の位から1繰り下げて十の位を10にして十の位から1繰り下げて13、13−7=6」です。十の位の計算は、「9−6=3」です。答えは36です。繰り下がりを忘れないようにしてください!計算し終わったら、答えの確かめもしてください!
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で新出漢字「電・外・声・楽・親・父・母」を学んでいました。
学びのまとめ(2年生)
2年生が算数の授業でこれまでたし算やひき算の筆算を学んできましたが、今日は単元のまとめの習熟問題に熱心に取り組んでいました。
うごくおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で「動くおもちゃ」を作っています。できたおもちゃを使ってグループで遊ぶ方法も考えて楽しみます。
103−67の筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で103−67のように「十の位が0で繰り下げることができない筆算の仕方」を数え棒を使って考えていました。
動くおもちゃ(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃを一生懸命作っていました。うまく動くといいね!
思い出を形に(2年生)
2年生が図工の授業で心に残っている思い出を粘土を使って楽しく表しました!見てください!
動くおもちゃづくり(2年生)
2年生が生活科の授業で熱心に動くおもちゃをつくっていました。とっても楽しそうでした!
|
|