最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:254
総数:1328959
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

紙版画(2年生)

2年生が図工の授業で紙版画の版をつくっていました。どんな版画ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1mはどのくらい(2年生)

2年生が算数の授業で紙テープで1mと思うところを切って、黒板に並べて1mの長さの感覚をつかんでいました。その後、1mの紙テープを使って1mくらいの長さの物を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100センチをこえる長さ(2年生)

2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの単位を学んでいました。1メートル=100センチを使って100センチをこえる長さを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の音を楽しもう(2年生)

2年生が音楽の授業で自分の太鼓のリズムをつくって、実際に和太鼓を打っていました。コロナ禍なのでかけ声を出さずに打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の習熟問題(2年生)

2年生が算数の授業でEライブラリーを使って算数の習熟問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画(2年生)

2年生が図工の授業で紙版画の作品をつくっていました。今日は、色々な材料を使って、版をつくっていました。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字(2年生)

2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字をおぼえていました。「才・門・弓・矢・谷・北」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九を広げて(2年生)

2年生が算数の授業で九九の発展問題を解いていました。九九のきまりを使って、4×12や12×4のような計算問題ができることがわかったので、九九を広げた表の完成にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ(2年生)

2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。遊び方とその遊び方のおもしろさについて段落ごとに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなった自分のことを振り返ろう(2年生)

2年生が生活科の授業でこの1年でどんなことができるようになったのか振り返ってワークシートにまとめていました。「野菜の世話がうまくできるようになった」「鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるようになった」「鉄棒の逆上がりができるようになった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしく うつして(2年生)

2年生は図工の授業で紙版画の作品をつくります。今日は、どんな作品をつくるのか構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使って(2年生)

2年生がタブレット端末を使った授業に慣れるために入力の仕方やロイロノートの使い方などを熱心に学んでいました。早く使いこなせるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び遊び(2年生)

2年生が体育の授業で短なわを使って様々な技に挑戦したり、回数を跳んだりして楽しそうに縄跳びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩の楽しみ方を見つけよう(2年生)

2年生が国語の授業で詩を学んでいました。これから詩を書いて友達に紹介します。どのように詩を書いたらよいのか表現の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの課題確認プリントに取り組む2年生

2年生が冬休みの課題の確認プリントに一生懸命取り組んでいました。既習事項の定着を図ることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の操作(2年生)

2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方について学んでいました。子どもたちはすぐに使いこなしていました。今後は使い方のルールをしっかり守って操作してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って(2年生)

2年生が算数の授業で習熟問題をタブレット端末を使って解いていました。どの子がどんな解き方をしているのか一目でわかり、授業にどの子の考えや解き方を取り上げたらよいのかよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の操作(2年生)

2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。
画像1 画像1

タブレット端末の操作の仕方を学ぶ(2年生)

2年生がタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。キーボードを打っても文章を作ることができるし、手書きでも文章を残すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットPCを使って(2年生)

2年生が一人1台のタブレットPCを使ってEライブラリを開いて活用の仕方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291