最新更新日:2024/05/31 | |
本日:110
昨日:279 総数:1332926 |
はこをつくる(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙を使って、直方体の箱をつくっていました。面は3種類、6つあります。
はこづくり(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙に箱の面の形をかいて切り取り、直方体や立方体の箱を組み立てていました。
たのしく うつして(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の作品を作っています。見てください!
はんたいのいみのことば(2年生)
2年生が国語の授業で反対の意味の言葉を学んでいました。同じ「ぬぐ」でも反対の言葉はちがいます。帽子を「ぬぐ」の反対の意味の言葉は「かぶる」、服を「ぬぐ」の反対は「きる」、ズボンを「ぬぐ」の反対の言葉は「はく」などです。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字「才・門・弓・矢・谷・北」の筆順をおぼえながら、丁寧に練習していました。
コーディネーション体育(2年生)
福井先生を講師に招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体づくり遊びを教えていただきました。今日はサッカーボールを使ったトレーニングでした。
あしたへジャンプ(2年生)
2年生が生活科の授業でタブレットを使って自分の成長記録をまとめて、発表できるように発表メモをつくっていました。
あしたへジャンプ(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことをまとめて、発表するためにプレゼンを一生懸命つくっていました。完成したらみんなの前で発表するそうです。
分数「もとの大きさの半分の大きさの表し方」(2年生)
2年生が算数の授業でもとの大きさの半分、2つに分けた1つ分をもとの大きさの2分の1ということを学んでいました。
おにごっこ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。「おにごっこ」の遊び方とその面白さを読み取っていました。
How many ?(2年生)
2年生が英語の学習で数について英語でたずねたり、答えたりする活動をしていました。今日は、動物の数をたずねて、答えていました。「How many cats ?」「Four cats.」
ようすをあらわすことば(2年生)
2年生が国語の授業で雨が降っているイラストを見てその様子を言葉で表していました。様子を表す言葉にも色々な表現があることを学んでいました。
九九のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で九九にないかけ算の答えを工夫して求めていました。
分数(2年生)
2年生が算数の授業でもとの大きさの半分の大きさをつくり、その表し方を調べていました。
たのしく うつして(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版を一生懸命作っていました。
九九のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で答えが同じになるかけ算について学んでいました。3×5と答えが同じになるかけ算は?同じ答えが3つあるかけ算は?
発表メモを作ろう(2年生)
2年生が生活科の授業で、大きくなった自分のことを振り返って、みんなの前で発表します。今日は、お家の人へのインタビューを見ながら、発表メモをつくっていました。
「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の要約を段落ごとにワークシートを使ってまとめていました。「おにごっこ」には、どんな遊び方が出てきましたか?また、それぞれの遊び方には、どんなおもしろさがありますか?
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業でお家の人へのインタビューしたメモをもとに、赤ちゃんのとき、幼稚園や保育園のとき、1年生のときの様子についてどんなことを発表するのか、構想を練っていました。
「雨ふり」(2年生)
2年生が道徳の授業でだれに対しても同じように接することがどうして大切なのか話し合っていました。
|
|