最新更新日:2024/05/31 | |
本日:86
昨日:279 総数:1332902 |
おまつりの音楽をつくろう(2年生)
2年生が音楽の授業で太鼓の音やリズムをカスタネットを使って、打っていました。「ドン ドン ドン (ウン) 」「ド ドン コ ドン(ウン)」「ドン ドコ ドン ドン」「ドコ ドコ ドコ ドン」
生活科の発表に向けて(2年生)
2年生が生活科の授業で住んでいるまちの素敵を調べてまとめ、グループで発表する活動をしていました。今日は、調べてまとめたことをグループで発表する準備をしていました。
「エーデルワイス」(2年生)
2年生が音楽の授業で「エーデルワイス」の曲を鍵盤ハーモニカで一生懸命演奏していました。
図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で図にかいてどちらが長いかを考えていました。赤いリボンと青いリボンでは、どちらがどれだけ長いのかな?かいた図を使って説明しながら問題を解いていました。
図を使って(2年生)
2年生が算数の授業で図を使ってどちらが多いかを考えながら問題を解いていました。図を見て、式の説明をしていました。
お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生が国語の授業で教科書の絵を見て、お話を作っていました。どんな話にするのか考えながらお話を作っていました。
「光のプレゼント」の鑑賞(2年生)
2年生が図工の授業で友達の作品「光のプレゼント」の鑑賞をしていました。友達の作品のよいところを見つけてワークシートにまとめていました。
光のプレゼントが完成しました!(2年生)
2年生が図工の授業で作っていた、「光のプレゼント」が完成しました!とてもきれいです!
お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生が国語の授業で教科書の絵を見て、お話を考えていました。「二人はどんな人物か」「どんな出来事が起こるか」についてまず考えて、次に「はじめ」「中」「おわり」の順に書いていました。
こんなとき どうするかな(2年生)
2年生が道徳の授業でだれかが困っているときにあなたならどうするのか考えて、話し合っていました。「校庭で仲間に入れずさびしそうにしている子を見かけたらどうしますか?」「砂場で砂のお城をみんなで作りました。みんながいない間にK君がお城をこわしていました。もどってきたみんなならどうしますか?」相手のことを考えて対応することが大切ですね。
エーデルワイス(2年生)
2年生が音楽の授業で「エーデルワイス」の曲を鍵盤ハーモニカで歌うような気持ちでなめらかに演奏しようと頑張っていました。
模様作り(2年生)
2年生が算数の授業で切った色紙を2枚並べて長方形や正方形、直角三角形をつくっていました。
光のプレゼント(2年生)
2年生が図工の授業で「光のプレゼント」をつくっています。完成しました!これから教室の南側の窓ガラスに取り付けるそうです。
方眼紙を使って(2年生)
2年生が算数の授業で三角定規やものさしを使って、方眼紙に1辺が2センチの正方形、2つの辺が2センチと3センチの長方形、直角になる2つの辺が2センチと4センチの直角三角形などを作図していました。
光のプレゼント(2年生)
2年生が図工の授業で「光のプレゼント」を作っています。厚紙を切って様々な形をつくり、切ってあいたところに色セロハン紙をはって光にあてるととてもきれいな色をうつして楽しむことができます。完成間近です。
長方形と正方形(2年生)
2年生が算数の授業で長方形と正方形の性質を学んでいました。身の回りにある、長方形と正方形を探していました。どんな性質があるのでしょうか?
つながる 広がる わたしたちの生活(2年生)
2年生が生活科の授業でまちの素敵を伝える活動をしています。今日は、タブレット端末で撮影してきた「町の素敵」な箇所の写真をみて、発表の時にどの写真を使うのかグループごとに話し合っていました。どんな「町の素敵」を発表するのかとても楽しみです。
つながる広がるわたしたちの生活(2年生)
2年生は、生活科の授業で町の素敵を調べて伝える活動をしています。今日はグループごとに調べたことを伝えるための発表メモをつくっていました。
なかよしだけど(2年生)
2年生が道徳の授業で相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことは、どんなことか話し合っていました。「親しき仲にも礼儀あり」といわれるように、丁寧な言葉づかい、約束やルールを守る、行儀よくするなどがあげられました。
「こぎつね」(2年生)
2年生が音楽の授業で「こぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで楽しそうに演奏していました。
|
|