最新更新日:2024/05/31 | |
本日:56
昨日:109 総数:1333091 |
俳句を楽しもう(3年生)
3年生が国語の授業で俳句を5・7・5の調子やリズムを感じながら音読し、その俳句の季語を調べていました。これから夏の季語を使って、俳句をつくろうとしていました。
こそあど言葉(3年生)
3年生が国語の授業で「こそあど言葉」が指し示しているところを答えながら、こそあど言葉の役割や種類、使い方を学んでいました。
夏のくらし(3年生)
3年生が国語の授業で夏らしさを感じるカルタをつくっていました。夏から連想される語句や表現を使ってカルタをつくっていました。それらの語句のどこから夏を感じたのか、話し合っていました。
まいごのかぎ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「まいごのかぎ」のおもしろかったところや好きなところを選び、そう思った理由や考えたことなどを感想文にまとめていました。
すきなものをつたえよう(3年生)
3年生が外国語活動の授業で「I like 〜.」と言って、好きな食べ物の表現の仕方を学んでいました。
風のはたらき(3年生)
3年生が理科の授業で風の強さをかえると、車が動く距離はどうなるか実験して調べていました。風を強くすると進む距離も長くなりました。
桃花台ニュータウンの様子(3年生)
3年生が社会科の授業で桃花台ニュータウンの様子について学んでいました。ニュータウンの人口増加の表やピーチライナーの写真などの資料から建設された経緯や現在の様子について調べていました。
ひき算の暗算(3年生)
3年生が算数の授業でひき算の暗算の仕方について学んでいました。くり下がらない場合とくり下がる場合とにわけて計算していました。100−43の計算はどうでしょうか?
まいごのかぎ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「まいごのかぎ」の第4場面の読み深めをしていました。あじの開きにかぎを入れる、りいこの気持ちを考えていました。
たし算の暗算(3年生)
3年生が算数の授業で35+24や35+27、73+42や73+48などを暗算でする方法を学んでいました。くり上がる場合とくり上がらない場合がありますので、気をつけないといけません。
分かりやすいグラフの表し方を考えよう(3年生)
3年生が算数の授業で2つの別々の棒グラフから、通った車の台数が多いのは、学校の「前の道」か「裏の道」かくらべやすいグラフをつくっていました。
作品の鑑賞(3年生)
3年生が図工の授業でつくった作品「開いて広がる 不思議な世界」を鑑賞して、友達の作品のよいところを書き出していました。
こそあど言葉を使いこなそう(3年生)
3年生が国語の授業で「こそあど言葉」について学んでいました。使い分けて言えるようになりましたか?
開いて広がる 不思議な世界(3年生)
3年生が図工の授業で「開いて広がる不思議な世界」の作品をつくっていました。完成も間近です。
どの漢字が好き?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で4つの漢字(大・数・楽・春)うちどの漢字が好きなのか答えて、その漢字は何画なのか質問して答える会話を学んでいました。「What kanji do you like ?」「I like dai .」「How many strokes ?」「Three strokes.」
健康な生活(3年生)
3年生が保健の学習で1日の生活の仕方で大切なことや、生活環境で必要なことを学んでいました。
健康な生活(3年生)
3年生が保健の学習で健康な状態とは、どのようなことなのか、健康にはどのようなことが大切なのか学んでいました。
たし算の暗算(3年生)
3年生が算数の授業でたし算の暗算を学んでいました。大きい位から計算すると速くとけるようです。35+24は、(35+20)+4、35+27は、(35+20)+7。
「土」(3年生)
3年生が書写の授業で「縦画」の筆使いに気をつけて、「土」をかいていました。
表とグラフ(3年生)
3年生が算数の授業で表を見ながら、1目盛りをどれだけにすればよいかを考えて、棒グラフをかいていました。「表題をかく」「目盛りの数字と単位をかく」のを忘れないように!
|
|