最新更新日:2024/05/31 | |
本日:10
昨日:110 総数:1332936 |
1けたをかけるかけ算の筆算(3年生)
3年生が算数の授業で20×3、200×3の計算の仕方を考えていました。10円玉や100円玉の模型を使って考えていました。
懐中電灯の光を当てると(3年生)
3年生が理科の授業で「はね返した日光」の単元で、懐中電灯の光をはね返しても、日光の場合と同じように、まとの温度が上がるのかどうか調べていました。日光以外でも同じようなことになるのかな?
一の位と十の位にくり上がりがある筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で43×6や19×6、27×8などのような、一の位と十の位にくり上がりのあるかけ算の筆算の仕方を学んでいました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業でまとに鏡ではね返した日光を当てて温度を測り、どうなるのか調べていました。まとに日光をあてる鏡の枚数を0枚・1枚・3枚と増やしていって温度を測りました。
3年生 国語「はんで意見をまとめよう」
3年生は、国語「はんで意見をまとめよう」の学習に取り組んでいます。
目的「6年生を送る感しゃの会の出しものをする」、決めること「6年生がよろこぶような出しものを決める」とねらいを明確にして話し合いをしました。みんなでいろいろ意見を出し合い、話し合いが深まっていました。 音遊「はしりがき」の練習(3年生)
3年生が学級の時間に体育授業参観で発表する音遊「はしりがき」の練習を行っていました。ノリノリでした!
何倍でしょう(3年生)
3年生が算数の授業で文章問題を解いていました。文章を読んで何倍かを図にかいて、わからない数を求めていました。「□リットルの8倍が48リットル」の□にあたる数を求めていました。
「力」(3年生)
3年生が書写の授業で「力」を「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけながらかいていました。
アルファベット(3年生)
3年生が外国語活動の授業でアルファベットの大文字をゲームをしながら楽しく学んでいました。「エイ」→「A」,「ビー」→「B」など、ALTの先生がアルファベットを発音するので、発音されたアルファベットを大文字で答えるゲームです。発音された大文字をなぞると犬・花・カエルの形になりました。
何倍でしょう(3年生)
3年生が算数の授業で何倍かを求める計算の仕方を考えていました。「赤は4m、青は8m走った。赤の走った長さの何倍が青の走った長さか?」の問題です。4mを何倍すると8mになるのでしょうか?4×□=8で□にあてはまる数を求めることになります。
何倍になるかを考えて(3年生)
3年生が算数の授業で文章題を解いていました。図を使って何倍になるかを考えて求めていました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業で鏡ではね返した日光をまとにあてて温度をはかる実験をしていました。鏡の枚数を0枚、1枚、3枚と変えていき、まとの温度をはかりました。鏡ではね返した日光が当たったところの温度や明るさはどうなりましたか?
「アブラハムの子」(3年生)
3年生が音楽の授業で「アブラハムの子」の曲に合わせて、楽しそうに踊っていました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業で鏡を使って日光をはね返し、まとに日光を当てると温度はどうなるのか調べていました。鏡を0枚、1枚、3枚と増やして、まとに当たった日光の温度をはかりました。
コーディネーショントレーニング(3年生)
3年生が体育の授業でコーディネーショントレーニングを取り入れた、体づくり運動を行っていました。講師の福井先生の指導のもと、たくさん運動をしました。
重さの計算(3年生)
3年生が算数の授業で重さの計算の仕方を考えていました。1キログラム=1000グラムを使って、重さを計算していました。
何倍でしょう(3年生)
3年生が算数の授業で何倍かを図にかいて、分からない数を求めていました。
詩やお話から想像を広げて(3年生)
3年生が図工の授業で詩やお話から想像を広げて絵に表していました。詩「夕日がせなかをおしてくる」・詩「わたしと小鳥とすずと」・お話「手ぶくろを買いに」の3つの中から1つ選んで、思い浮かべたことを絵に表していました。
小牧市で作られている主な作物(3年生)
3年生が社会科の授業で副読本「こまき」の資料を見ながら、小牧市で作られている主な作物について学んでいました。篠岡の桃、久保一色の梨のほか、いちじくやかき、エビイモ、鶏卵、名古屋コーチン、シクラメンなどがあります。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の第4場面のちいちゃんの様子を読み描いていました。友達の話をよく聴くことができていました。
|
|