◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

ウナギのなぞを追って(4年生)

4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをして段落ごとに要約していました。今日は10段落の要約をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和」(4年生)

4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。文字の中心を行の中心にそろえ、左はらいに気をつけながら、清書をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての木版画(4年生)

4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。彫刻刀をはじめて使って木の板をほり進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師実験をリアルタイムで配信(4年生)

4年生が理科の授業で水を熱したときの湯気やあわの正体を調べる実験観察をしていました。現在のところ新型コロナの影響で理科室を使ってグループで集まっての実験ができません。そのために、教師実験をタブレット端末を使ってリアルタイムで各自の端末に配信し、前に集まって密になることなく目の前の端末で詳細に映像を見て観察していました。細部まで詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての木版画(4年生)

4年生が図工の授業で彫刻刀を使ってはじめての木版画にチャレンジしています。どの子も黙々とほり進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯気とあわの正体(4年生)

4年生が理科の授業で熱した後にビーカーの中の水が減っていたのはなぜか考え、教師実験をして確かめました。湯気やあわの正体を調べるために金属のスプーンを近づけたり、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を熱したとき(4年生)

4年生が理科の授業で水を熱すると水の温度やようすはどのように変わるのか教師実験をタブレット端末を使ってライブ映像として児童のタブレット端末に送り、リアルタイムで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my favorite place.(4年生)

4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所を紹介する会話を学んでいました。「This is my favorite place.」「Why?」「I like basketball.」と言って、体育館を指さしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方を使って(4年生)

4年生が算数の授業でテーブルの数とすわれる人の数の関係を表にかいて調べていました。変わり方には、きまりがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウナギのなぞを追って(4年生)

4年生が国語の授業で段落ごとに要約していました。キーワードとなる言葉や文を見つけて要約していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の伝統的工芸品(4年生)

4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品について副読本「だいすき大愛知」やインターネットを使って、伝統的工芸品の特色や作り方、歴史などを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめて彫刻刀を使いました(4年生)

4年生が図工の授業で木版画に取り組んでいます。今日、はじめて彫刻刀を使って木の板をおためしで彫ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水を冷やしたとき(4年生)

4年生が理科の授業で水が冷えて氷になるとき、水の温度の様子はどのように変わるのか実験をして調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「平和」(4年生)

4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。「和」の左はらいの方向のちがいに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり方(4年生)

4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。どんなきまりを見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画(4年生)

4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。今日は、下絵をかき終えて、彫刻刀で彫り始めたところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知の伝統的工芸品(4年生)

4年生が社会科の授業でタブレット端末を使って、愛知の伝統的工芸品である、赤津焼と瀬戸染付焼について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の伝統的工芸品調べ(4年生)

4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品の歴史・作られ方・今後の3点にしぼってタブレット端末を使って調べていました。愛知県には数々の伝統的工芸品があります。その中から一つ選んで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリを使って(4年生)

4年生が算数の授業で分数の計算の習熟をタブレット端末を使って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方(4年生)

4年生が算数の授業で表に書いて変わり方を調べていました。同じ長さのストロー18本を並べて色々な長方形を作ります。作った長方形の縦の本数と横の本数の関係を表に整理して、表から気がついたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 定例集金振替日
2/11 建国記念の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291