最新更新日:2024/05/31 | |
本日:79
昨日:109 総数:1333114 |
小数のわり算(4年生)
4年生が算数の授業で2÷4や0.2÷5の計算の仕方を考えていました。線分図を使って0.1の何個分かを考えたり、2を10倍して考えたりしていました。0.2÷5は、0.01の何個分かを考えたり、0.2を100倍して考えたりしていました。
小数のかけ算(4年生)
4年生が算数の授業で0.2×4や0.02×4の計算の仕方を考えていました。0.2×4の計算は、0.1が何個分あるのか、0.02×4は、0.01が何個分あるのかを考えて整数の計算に直して計算していました。
小数のわり算(4年生)
4年生が算数の授業で小数を整数でわる計算の仕方を考えていました。図を使って0.1の何個分かを考えて整数の計算になおして考えていました。
環境問題(4年生)
4年生は総合学習で環境問題について調べています。それぞれがテーマを決めて調べています。「川や海の汚れ」「地球温暖化」「大気のよごれ」「飲み水」「絶滅危惧種」など様々です。
「笛」(4年生)
4年生が書写の授業で上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて「笛」をかいていました。
プラタナスの木(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「プラタナスの木」の意味調べをしていました。今日から新しい単元に入りました。
とろとろカチコチワールド(4年生)
4年生が図工の授業で「とろとろカチコチワールド」を作る前の準備をしていました。おうとつのある形を作って布でおおっていました。どんな世界ができるのか予想もつきません。
商とあまり(4年生)
4年生が算数の授業で13.6÷3の計算で商を一の位まで求めて、あまりも求めていました。あまりの小数点の位置に気をつけて計算しないといけません。
金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属のあたたまり方を調べるための実験をしていました。あたためたところからまわりに熱が伝わっていきました。
愛知用水(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知用水が完成して人々の暮らしはどのように変化したのか調べていました。飲み水や農業用にも利用されていますが、現在は、工業用水として利用されている割合が高いようです。
「笛」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて「笛」をかいていました。どの子も集中してかいていました。
|
|