最新更新日:2024/06/06 | |
本日:106
昨日:271 総数:1334005 |
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業でぼく・わたしの一日についての短い話を聞いて答えていました。ちゃんと一日の話の内容が聞き取れたかな?
見取図(4年生)
4年生が算数の授業で直方体と立方体の見取図をかいていました。
新出漢字(4年生)
4年生が国語の授業で新出漢字「兆」「億」「鏡」を学んでいました。4年生で学習する新出漢字は、202字です。筆順も含めて丁寧に漢字を書いていました。
つながりに気をつけよう(4年生)
4年生が国語の授業で言葉と言葉、文と文のつながりに注目して、わかりやすい文章になるように考えていました。一文が長くなったときに、内容の切れ目で文をわけることを意識しながらわかりやすくなるように書き直していました。書き直したところがどこなのかタブレット端末を使ってよくわかるようにしていました。
「元気」(4年生)
4年生が毛筆で「元気」をかいていました。「曲がり」「折れ」「そり」「はね」に気をつけてかいていました。
愛知県の国際交流がさかんなまち(4年生)
4年生が社会科の授業で国際交流がさかんなまちとして外国人が多く住む小牧市を取り上げていました。小牧市はアメリカのミシガン州のワイアンドット市と姉妹都市の提携を結んでいますが、ワイアンドット市についてタブレット端末を使って調べていました。どんな交流をしているのでしょうか?
ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをして段落ごとに要約していました。今日は10段落の要約をしていました。
「平和」(4年生)
4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。文字の中心を行の中心にそろえ、左はらいに気をつけながら、清書をかいていました。
はじめての木版画(4年生)
4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。彫刻刀をはじめて使って木の板をほり進めています。
教師実験をリアルタイムで配信(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱したときの湯気やあわの正体を調べる実験観察をしていました。現在のところ新型コロナの影響で理科室を使ってグループで集まっての実験ができません。そのために、教師実験をタブレット端末を使ってリアルタイムで各自の端末に配信し、前に集まって密になることなく目の前の端末で詳細に映像を見て観察していました。細部まで詳しく観察することができました。
はじめての木版画(4年生)
4年生が図工の授業で彫刻刀を使ってはじめての木版画にチャレンジしています。どの子も黙々とほり進めています。
湯気とあわの正体(4年生)
4年生が理科の授業で熱した後にビーカーの中の水が減っていたのはなぜか考え、教師実験をして確かめました。湯気やあわの正体を調べるために金属のスプーンを近づけたり、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めたりしました。
水を熱したとき(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱すると水の温度やようすはどのように変わるのか教師実験をタブレット端末を使ってライブ映像として児童のタブレット端末に送り、リアルタイムで観察していました。
This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所を紹介する会話を学んでいました。「This is my favorite place.」「Why?」「I like basketball.」と言って、体育館を指さしていました。
変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数とすわれる人の数の関係を表にかいて調べていました。変わり方には、きまりがあることがわかりました。
ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で段落ごとに要約していました。キーワードとなる言葉や文を見つけて要約していました。
愛知県の伝統的工芸品(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の伝統的工芸品について副読本「だいすき大愛知」やインターネットを使って、伝統的工芸品の特色や作り方、歴史などを調べていました。
はじめて彫刻刀を使いました(4年生)
4年生が図工の授業で木版画に取り組んでいます。今日、はじめて彫刻刀を使って木の板をおためしで彫ってみました。
水を冷やしたとき(4年生)
4年生が理科の授業で水が冷えて氷になるとき、水の温度の様子はどのように変わるのか実験をして調べていました。
「平和」(4年生)
4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。「和」の左はらいの方向のちがいに気をつけてかいていました。
|
|