◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生のみなさんへ 【今日5月20日(水)の課題】

4年生のみなさん!
昨日の夕方の雨はびっくりしましたね。まるで台風かと思いました。
4年生の理科では天気のことも勉強します。
毎日の天気予報もチェックですね!

今日(5月20日水曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。

(1)国語は、「漢字の組み立て」。漢字には、それぞれ似た「つくり」があるのでそれに注目しましょう。

(2)算数では、三角形を使った角の大きさの復習です。「半周で180度」、「左の三角形の角度は90度と45度2つ」、「右の三角形は、30度・60度・90度でできている。」ということをしっかり頭に入れておかないと難しいよ。

(3)理科は観察のまとめです。「まとめ」は教科書をしっかり読んで答えましょう。「予想してみよう」は「あたたくなると、植物は・・・になる。生き物は〜〜になる。」という感じで書けるといいですね。


さあ、今日もチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 【今日5月19日(火)の課題】

4年生のみなさん!
今日はあいにくのお天気で、外で体を動かすことはできないですが、こういう時こそお家でできることや、お家でのお手伝いに取り組めるといいですね。

今日(5月19日火曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。

(1)国語では、最後の「よかったね」「よかったよ」の部分。それを言った子たちの気持ちや、松井さんの思いをしっかり考えようね。

(2)算数では、角の大きさの復習です。分度器をひっくり返したりして、きちんとはかったり角度を測れるようにね。

(3)社会の都道府県は「近畿地方」です。ちなみに写真の都道府県は、中部地方ではなく、実は近畿地方のお仲間です。先週のを忘れていたらしっかり復習しないとね!


さあ、今日もチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 【今日18日の課題】

4年生のみなさん
来週の今頃はみんなに会えているところですね。
今週は生活リズムを少しずつ学校モードに変えていこうね!

そして、今日(5月18日月曜日)の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。

(1)国語では、最後のシーンです。あの女の子がいなくなった後の「よかったね」「よかったよ」をみんなはどんなふうに音読するかな?

(2)算数では、教科書のP23のやり方を確認してから取り組んで!角度を上手に使えたら三角形も上手にかけちゃうね!

(3)理科では、ふたたび観察です!今日は「動物」!動物と言っても、犬や猫のペットじゃなくて、「春の虫や生き物」を、公園やお庭で探して観察してね。何をしている様子かもかけるといいね!

さあ、今日もチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 【今日15日の課題】

4年生のみなさん
昨日の春の草花の観察はうまくできましたか?

そして、今日(5月15日金曜日)の課題は順調ですか?
月曜日から取り組んだことも忘れずに課題に取り組もうね。


今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。

(1)国語では、ちょうを逃がした後に、道に迷った女の子が現れました。外の虫取り網の男の子を見て「おじちゃん早く行ってちょうだい。」だなんて、どうしてせかせかしていたんだろうね。

(2)算数では、教科書のP22のやり方を確認してから取り組んで!角を書くときは、「1度のズレも大きなズレ」だから、ていねいに書こうね!

(3)社会は、ついに愛知県の中部地方です!
都道府県を覚えるポイント!
「都道府県の形を、似ている動物や物にたとえてみよう!!!」
ちなみに写真の動物は何県かな?
こんな風に見ると少しずつ都道府県も楽しくなるよ


さあ、今日もチャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ ヘチマの種をまきました!

 理科の学習では、ヘチマの観察をしていきます。
 月曜日に、先生たちで種まきをしました。種の大きさは約1cmで、黒っぽい色です。平たい形で、表面はつるつるしています。黒いポット1つに、3つずつまきました。元気に芽を出してくれるかな?
 変化の様子をお伝えしていく予定です。大きくなるのを楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 【今日14日(木)の課題】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん今日(5月14日木曜日)の課題は進んでいますか?
今日は観察があります!
自分の家の庭でもいいですし、公園でもいいです!
春のさわやかな空気を味わってきてくださいね。

もちろん交通ルールには気を付けてね。


今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)理科です。

(1)国語では、麦わらぼうしをとると何かが現れる場面だね。そのときのシーンや麦わらぼうしの持ち主の子の気持ちを読み浮かべてみてね。

(2)算数では、大きな角度の測り方です。むずかしいよ!教科書のP21のやり方をよく見てチャレンジしてね!

(3)理科は、観察!ノートp4に描くのは植物です!春の草花を見つけて丁寧に描いてね!

さあ毎日チャレンジ!!

4年生のみなさんへ 今日の課題は?

4年生のみなさん今日(5月13日水曜日)の課題は順調に進んでいますか?
ためてしまうと、あとから大変なことになってしまいます。
計画表をさんこうにがんばっていこうね。

今日の課題は、(1)国語、(2)算数、(3)社会です。

(1)国語は、漢字ノートの使い方を守っていますか?ていねいにね!
(2)算数は、教科書をよく読んでからプリントにのぞんでね!!
(3)社会は、関東地方です!しっかり漢字でかけるようにね!!!

毎日チャレンジ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題を渡しました(教科書について)【4年生】

 4年生のみなさんこんにちは!
 次の登校日までの課題を本日お渡ししました。各自確認して取り組みましょう!

 体調が最優先ですが、計画を立てて取り組めるといいですね。

 また、すでに配付した教科書にQRコードがついています。スマートフォンなどで読みこむと問題がついていたり、動画が見られたりします。もしよゆうがあれば、おうちの人とやってみてみてください。

(算数は教科書表紙の右下、理科は212ページの真ん中あたりにQRコードがついていますよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 「知っているかな?愛知県のことを・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、学習は計画的に進んでいるでしょうか。
 さて、自分が住んでいる愛知県について、どれくらい知っていますか?日本には、全部で47の都道府県があります。それぞれ8つの地いきに分けられていますが、愛知県は「中部地方」というところの仲間に入っています。「中部地方」には、ほかにいくつの県があるでしょうか?また、全国の都道府県には、それぞれシンボルになっている花・木・鳥・魚があります。愛知県のシンボルになっている生き物は、何か分かりますか?ぜひたくさんある時間を使って、調べてみましょう。
 上の写真のように、学校には「都道府県かるた」といって、それぞれの都道府県のとくちょうについて楽しく勉強することができるものもありますよ。

あたたかくなると… (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、休校中ですが元気に過ごしていますか?
 「あたたかくなると」という単元から、理科の授業は始まります。なかなか外には出にくいですが、あたたかくなって姿を見せた生き物や、冬の時とは様子が変わってきた植物を見つけることはできたでしょうか。学校で見られる「あたたかくなると」を探してみました。ほかにはどんなものがあるのか、ぜひ探してみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291