最新更新日:2024/05/23 | |
本日:5
昨日:254 総数:1328958 |
慣用句の意味調べ(4年生)
4年生が国語の授業で慣用句の意味調べを国語辞典を使って行っていました。どんな場面で慣用句を使うのでしょうね。せっかく国語の授業で学んだのだから使えるといいね。
けがの予防につながる体操(4年生)
4年生が保健体育の授業でロコモ予防体操をしていました。けがの予防につながる柔軟体操です。まずは、ストレッチです。太ももの前のストレッチ、股関節のストレッチ、足の裏側のストレッチ、続いてバランストレーニング、くるぶしタッチ、バランスツイスト、カニカニ体操の順番です。
金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属はどのようにあたたまるのか、お湯の中に金属のスプーンをつけたときの経験をもとに金属の棒や板がどのようにあたたまっていくのか予想していました。
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で「結び」の筆使いに気をつけて「はす」の字を毛筆でかいていました。
ちょっと待ってよ(4年生)
4年生が道徳の授業でだれに対しても分け隔てなく行動するために大切なことは何か考えていました。
空気の体積と温度(4年生)
4年生が理科の授業で空気はあたためられたり冷やされたりすると体積が変わるのかどうか実験して調べていました。
体づくり運動(4年生)
体育の授業に講師を招いてコーディネーショントレーニングをとりいれた体づくり運動をしました。運動量が多いですが楽しく体づくりを行うことができました。講師の福井先生、ありがとうございました。
治水工事(4年生)
4年生が社会科の授業で木曽三川の治水工事について調べていました。今日は江戸時代に行われた宝暦治水について副読本「だいすき大愛知」を使って調べていました。
幸せを運ぶカード(4年生)
4年生は、カードを送る相手を考えて気持ちが伝わるように心をこめてつくりました。
幸せを運ぶカード(4年生)
4年生は、図工競技会で「幸せを運ぶカード」をつくりました。
幸せを運ぶカード(4年生)
4年生の図工競技会の課題作品は「幸せを運ぶカード」です。とび出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードをつくりました。だれにどんな気持ちを伝えたいかな?
図工の鑑賞(4年生)
4年生が図工の授業でつくった作品の鑑賞をして、友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。
慣用句(4年生)
4年生が国語の授業で慣用句の意味を国語辞典で調べていました。これからいくつかの慣用句を使って短文をつくります。
書写競技会(4年生)
4年生の書写競技会がありました。「土地」を毛筆で一生懸命かいていました。
幸せを運ぶカード(4年生)
4年生が図工の授業で「幸せを運ぶカード」作りをしていました。今日は、どんなカードをつくって気持ちを伝えるのか構想を練っていました。図工競技会の4年生の課題です。
慣用句(4年生)
4年生が国語の授業で国語辞典を使って慣用句を調べていました。体や心に関する言葉、動物や植物に関する言葉をふくむもの、片仮名で書く言葉が入ったものもあります。「頭をひねる」「馬が合う」「うり二つ」「エンジンがかかる」などです。
概数のわり算(4年生)
4年生が算数の授業で概数のわり算の仕方を学んでいました。複雑なわり算の商を見積もるには、ふつう、わられる数を上から2けた、わる数を上から1けたの概数にして計算して、商は上から1けただけで求めるということです。
輪中の人々のくらし(4年生)
4年生が社会科の授業で校外学習でもらってきた見学のしおりや副読本「だいすき大愛知」などを使って、輪中の人々のくらしを調べて、ワークシートやノートにまとめていました。
アルファベット(4年生)
4年生が外国語活動の授業でアルファベットの大文字と小文字をカードゲームをしながら楽しそうにおぼえていました。
千の位までの概数(4年生)
4年生が算数の授業で概数を学んでいます。今日は、千の位までの概数で表す問題を解いていました。百の位を四捨五入して答えを求めていました。
|
|