最新更新日:2024/06/11 | |
本日:6
昨日:246 総数:1335083 |
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の読み取りをしていました。段落ごとの要旨を読み取りながら、筆者の考えを述べた文章、どのような具体例をあげて考えを述べているのかなど段落どうしの関係を読み取っていきます。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、止まる、落ちる、また転がる、みんなが転がしたくなるようなコースを熱心につくっていました。
ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を予想した後、タブレット端末を使って予想したとおりなのかどうか調べていました。健康面・環境面・コスト面などの面から考えていました。
ごみの処理と利用(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を考えていました。資料をもとに、健康面・環境面・暮らしの面から考えていました。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の語句の意味調べを国語辞典を使って行っていました。
ひいて0になるわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業で68÷2や83÷4のわり算の筆算の仕方について学んでいました。
動物のほねときん肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物はどのようにしてからだを動かしているのかタブレット端末で色々な動物が動いている様子の映像を見て、調べていました。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で正しいと思うことを行うために大切なことは何か考えていました。友達のためを思ってしたことには、どんなことがあるか振り返っていました。タブレット端末を使って、自分の考えを書いて学級のみんなと意見の交流を図っていました。
あまりのあるわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業であまりのあるわり算の筆算の仕方を学んでいました。
How's the weather ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で天気をこたえる英会話を学んでいました。「How's the weather ?」「It's sunny/rainy/cloudy/snowy.」
三角ベース(4年生)
4年生が体育の授業で三角ベースをしていました。ラケットで打っていましたので、面が広い分、しっかりと打ち返すことができていました。
折れ線グラフ(4年生)
4年生が算数の授業で折れ線グラフをかいていました。変わり方がよくわかるように折れ線グラフをかいていました。
「花」(4年生)
4年生が書写の授業で「花」をかいていました。点画の筆使いに気をつけてかいていました。
立ち上がれ!粘土!(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくっていました。素敵な作品が完成していました。
からだが動くしくみ(4年生)
4年生が理科の授業でうでや足をどのように動かしているのか、動く仕組みを学んでいました。うでや足をのばしたり、曲げたりしながら調べていました。
愛知県の地形の特色(4年生)
4年生が社会科の授業で豊根村と飛島村について調べていました。愛知県の中で高い土地のまちが豊根村、低い土地のまちが飛島村です。タブレット端末を使って、航空写真や地形図などをもとにどんなくらしをしているのか調べていました。今日は「飛島村が日本一裕福な理由」を調べていました。
立ち上がれ!ねん土(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土を使って、塔をつくっていました。素敵な塔(建物)が完成していました。
リスニング(4年生)
4年生が外国語活動の授業でリスニングの問題に答えていました。聞き取れたかな?
体づくり運動(4年生)
4年生が体育の授業でコーディネーショントレーニングを取り入れた、体づくり運動を熱心に行っていました。今日は、サッカーボールを使って運動神経をきたえていました。
立ち上がれ!ねん土(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形を熱心につくっていました。素敵な形の塔ができていました。
|
|