最新更新日:2024/05/31 | |
本日:60
昨日:109 総数:1333095 |
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で先日種をまいて芽を出した、ヘチマの観察記録をかいていました。4年生はこれからヘチマを育てながら成長を観察していきます。
動物の骨と筋肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物は、どのようにして体を動かしているのか画像を見ながら調べていました。
「左右」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「左右」をかいていました。「左」と「右」では、「左」は横画が1画目、「右」は「はらい」が1画目で筆順がちがいますので、それぞれの長さに気をつけながらかいていました。
天気と気温(4年生)
4年生が理科の授業で天気が晴れとくもりで1日の気温はどのように変化するのか学んでいました。まず今日は、気温のはかり方を温度計を実際にもって学んでいました。
大きくなってきたわたし(4年生)
4年生が保健の学習で入学してからの身長を調べ、のびを計算して求めていました。身長が1年間で10センチ以上ものびた子がいました。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の読み取りをしていました。段落ごとの要旨を読み取りながら、筆者の考えを述べた文章、どのような具体例をあげて考えを述べているのかなど段落どうしの関係を読み取っていきます。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、止まる、落ちる、また転がる、みんなが転がしたくなるようなコースを熱心につくっていました。
ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を予想した後、タブレット端末を使って予想したとおりなのかどうか調べていました。健康面・環境面・コスト面などの面から考えていました。
ごみの処理と利用(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を考えていました。資料をもとに、健康面・環境面・暮らしの面から考えていました。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の語句の意味調べを国語辞典を使って行っていました。
ひいて0になるわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業で68÷2や83÷4のわり算の筆算の仕方について学んでいました。
動物のほねときん肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物はどのようにしてからだを動かしているのかタブレット端末で色々な動物が動いている様子の映像を見て、調べていました。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で正しいと思うことを行うために大切なことは何か考えていました。友達のためを思ってしたことには、どんなことがあるか振り返っていました。タブレット端末を使って、自分の考えを書いて学級のみんなと意見の交流を図っていました。
あまりのあるわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業であまりのあるわり算の筆算の仕方を学んでいました。
How's the weather ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で天気をこたえる英会話を学んでいました。「How's the weather ?」「It's sunny/rainy/cloudy/snowy.」
三角ベース(4年生)
4年生が体育の授業で三角ベースをしていました。ラケットで打っていましたので、面が広い分、しっかりと打ち返すことができていました。
折れ線グラフ(4年生)
4年生が算数の授業で折れ線グラフをかいていました。変わり方がよくわかるように折れ線グラフをかいていました。
「花」(4年生)
4年生が書写の授業で「花」をかいていました。点画の筆使いに気をつけてかいていました。
立ち上がれ!粘土!(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくっていました。素敵な作品が完成していました。
からだが動くしくみ(4年生)
4年生が理科の授業でうでや足をどのように動かしているのか、動く仕組みを学んでいました。うでや足をのばしたり、曲げたりしながら調べていました。
|
|