最新更新日:2024/05/31
本日:count up79
昨日:279
総数:1332895
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

This is my day.(4年生)

4年生が外国語活動の授業で私たちの1日を英語で学んでいました。「起床する」「朝食を食べる」「学校へ登校する」などを英語で何というのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)

4年生が国語の授業で調べたい伝統工芸を決めて、そのよさについて伝える説明文を書くために色々な伝統工芸を調べていました。うまくよさを伝えることができるでしょうか。まず自分自身がその伝統工芸のよさに気づくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きさの等しい分数(4年生)

4年生が算数の授業で大きさの等しい分数について学んでいました。ピザを使って2分の1と4分の2が等しいことを説明していました。
画像1 画像1

メッセージカードをつくっていました!(4年生)

4年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えるための、メッセージカードをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字(4年生)

4年生が国語の授業で新出漢字「固・塩・側・労」を漢字ドリルを使って、熱心に学んでいました。
画像1 画像1

This is my day.(4年生)

4年生が外国語活動の授業で「ぼく・私の一日」について英語で学んでいました。「I wake up.」「I wash my face.」「I brush my teeth.」「I put away my futon.」「I have breakfast.」「I check my school bag.」「I leave my house.」「I take out the garbage.」「I go to school.」「I go home.」「I do my homework.」「I finish my dinner.」「I dream a wonderful dream.」
画像1 画像1
画像2 画像2

帯分数のはいった計算(4年生)

4年生が算数の授業で帯分数の入った計算の仕方を学んでいました。帯分数を仮分数に直して計算していました。また、別の方法として、整数と真分数に分けて計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほって すって 見つけて(4年生)

4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしていました。彫刻刀で板を彫るのは、はじめてです。けがをしないように注意して彫り進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「元気」(4年生)

4年生が書写の授業で書き初めの字「元気」を毛筆で真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「元気」(4年生)

4年生が書写の授業で書き初めの字として「元気」を毛筆でかいていました。どの子も集中してかいていました。
画像1 画像1

ききどころを見つけて(4年生)

4年生が音楽の授業で「ノルウェー舞曲第2番」を聴きながら、音楽を形づくっている要素の変化を聞き取って、曲のよさや面白さを味わっていました。スカーフを使って、この曲を表現したときになぜその動きになったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムダンス(4年生)

4年生が体育の授業でリズムに合わせて隊形を変えたり、カノンやコントラストを取り入れたりしてダンスに変化をつけながら、創作ダンス作りに熱心に取り組んでいました。やる気が伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流のさかんなまち(4年生)

4年生が社会科の授業で愛知県で外国人が多く住んでいるまちについて調べていました。資料からこれからも増えることが予想されます。外国に国籍をもつ人々とどのように暮らしていけばよいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながりに気をつけよう(4年生)

4年生が国語の授業で分かりづらい文章を直す取り組みを通して、読みやすくて相手に伝わりやすい文章を書くためのポイントを見つけていました。「僕の夢は、外交官になって世界各国をめぐります。」どこか変ですね?
画像1 画像1

3つの分数の仲間分け(4年生)

4年生が算数の授業で分数を3つの仲間に分けていました。「分子<分母」「分子=分母」「分子>分母」の3種類です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の場所を案内する(4年生)

4年生が外国語活動の授業で校舎の中の施設の場所に案内する会話を学んでいました。「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」「Stop.」「This is the music room.」
画像1 画像1
画像2 画像2

水を冷やしたとき(4年生)

4年生が理科の授業で水が冷えて氷になるとき、水の温度の様子はどうなるのか実験をして調べていました。0度まで下がるとこおりはじめました。しばらく0度のままでしたが、さらに温度が下がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数のいろいろ(4年生)

4年生が算数の授業で分数について学んでいました。2分の1メートルは1メートルを2つにわけた1個分の長さ、3分の1メートルは?4分の1メートルは?線分図を使って表していました。また、分数を3つの仲間に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかまに分けて(4年生)

4年生が算数の授業で文章問題を表を使って考えて解いていました。2つのことがらを表に整理するとわかりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほってすって見つけて(4年生)

4年生が図工の授業で多色版にチャレンジしていました。今日は、図案をかいていました。テーマは、自画像です。タブレット端末で動作をつけた写真をとって進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 入学説明会→中止・物品販売のみ
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291