最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:346 総数:1333381 |
湯気やあわの正体は?(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱して、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めて湯気やあわの正体を調べました。袋の中には、水がたまっていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も真剣に木板を彫刻刀で彫っています。試しに刷ってみて、さらに彫りながら進めています。
自然を生かすまち(4年生)
4年生が社会科の授業で自然を生かした足助の人々のくらしを調べていました。香嵐渓の「もみじまつり」は有名ですね。観光客を増やす取り組みをしているそうです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。最後に絵の具で色をぬって完成です。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。5人の女の子の特徴を見て、どの子がだれなのかを見つけ出す問題です。
「平和」(4年生)
4年生が書写の授業で左右の組み立て方に気をつけて「平和」を毛筆でかいていました。
変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数と座れる人の数の関係の問題を表にかいて解いていました。表にかくことで変わり方のきまりが見つけやすくなります。
ラ クンパルシータ(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を木琴・鉄琴・キーボード・小太鼓・タンブリン・ウッドブロック・ギロの楽器に分かれて演奏する活動をしています。今日は、それぞれの楽器の音色を聞いて、どの楽器を演奏したいか聞き比べて考えていました。
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も黙々と彫刻刀で彫っていました。版がある程度彫れた子からどんな感じに写るか試しにすってみました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で私たちの1日を英語で学んでいました。「起床する」「朝食を食べる」「学校へ登校する」などを英語で何というのでしょうか?
伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
4年生が国語の授業で調べたい伝統工芸を決めて、そのよさについて伝える説明文を書くために色々な伝統工芸を調べていました。うまくよさを伝えることができるでしょうか。まず自分自身がその伝統工芸のよさに気づくことが大切ですね。
大きさの等しい分数(4年生)
4年生が算数の授業で大きさの等しい分数について学んでいました。ピザを使って2分の1と4分の2が等しいことを説明していました。
メッセージカードをつくっていました!(4年生)
4年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えるための、メッセージカードをつくっていました。
新出漢字(4年生)
4年生が国語の授業で新出漢字「固・塩・側・労」を漢字ドリルを使って、熱心に学んでいました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で「ぼく・私の一日」について英語で学んでいました。「I wake up.」「I wash my face.」「I brush my teeth.」「I put away my futon.」「I have breakfast.」「I check my school bag.」「I leave my house.」「I take out the garbage.」「I go to school.」「I go home.」「I do my homework.」「I finish my dinner.」「I dream a wonderful dream.」
帯分数のはいった計算(4年生)
4年生が算数の授業で帯分数の入った計算の仕方を学んでいました。帯分数を仮分数に直して計算していました。また、別の方法として、整数と真分数に分けて計算していました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしていました。彫刻刀で板を彫るのは、はじめてです。けがをしないように注意して彫り進めましょう。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で書き初めの字「元気」を毛筆で真剣にかいていました。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で書き初めの字として「元気」を毛筆でかいていました。どの子も集中してかいていました。
|
|