最新更新日:2024/06/03 | |
本日:3
昨日:346 総数:1333384 |
商とあまり(4年生)
4年生が算数の授業であまりの大きさについて考えていました。図を使って、あまりの大きさを考えて解いていました。
空気のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で空気のあたたまり方を調べていました。線こうのけむりで充満させた箱の中の空気を電熱器を使ってあたためると、箱の中で線こうのけむりがどう動くのか実験して確かめていました。
水のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で水のあたたまり方を実験をして調べていました。し温インクを入れた水を熱して、水のあたたまり方を調べていました。
チャレンジエコ活動最終日(4年生)
今日、12月10日(金)で、4年生が総合学習で取り組んできた、チャレンジエコ活動が終わります。最後に、回収した資源の前で記念写真を撮りました!
今日までチャレンジエコ活動に取り組んできました!(4年生)
4年生が総合学習でこれまで環境問題についてテーマを決めて学んできました。その取り組みの1つとして今日までチャレンジエコ活動を行ってきました。総合学習の締めくくりとして、今日をもって最終日としました。多くの資源が回収できました。4年生の総合学習での取り組みは今日で終わりますが、その精神や考えはずっと続きます。最後にみんなで記念写真を撮りました。
チャレンジエコ活動に取り組んでいます!(4年生)
12月8日(水)〜10日(金)まで個人懇談会の期間にあわせてPTA資源回収を行っていますが、4年生が総合学習の授業で環境問題をテーマに学んでいて、エコ活動に取り組んでいます。資源は有限です。無限にあるわけではありません。大切に使いましょう。
熟語の意味(4年生)
4年生が国語の授業で熟語の意味を学んでいました。「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」「〜を、〜に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ」などです。「明暗」「白紙」「岩石」「消火」「登山」「軽重」「運送」「右折」はどれにあたるでしょうか?
小数のわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業で7.2÷3の筆算の仕方を学んでいました。小数点の位置に気をつけながら、整数のわり算の筆算の仕方をもとに考えていました。
オリジナルピザを紹介しよう!(4年生)
4年生が外国語活動の授業でオリジナルピザをつくって紹介する活動をしていました。「This is my pizza.」「I want onions.」「I want mushrooms.」「I want sausages.」「I like my pizza.」
水のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で水のあたたまり方を実験をして調べていました。熱に反応すると色が変わる試薬を入れた水を熱して調べていました。あたためられた水は、空気と同じように上に動きながら全体があたたまっていきました。
「岩山」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「岩山」をかいていました。上下の組み立て方の高さを確かめながらかいていました。
What do you want ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で友達とどんな食べ物をいくつほしいかという会話を英語でやりとりしながら、オリジナルピザを作っていました。「What do you want?」「I want onions,please.」「How many?」「Two, please.」「Here you are.」「Thank you.」
水のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で水はどのようにあたたまるのか実験をして調べていました。あたたまると色が青色からピンク色にかわる、し温インクを入れた水を熱して観察しました。
校外学習(4年生)
木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました。タワーをバックに記念写真を撮りました!
校外学習(4年生)
今日の校外学習は快晴でした。見晴らしもよく木曽三川の分流もタワーからよくわかりました。お弁当もおいしかったです。
校外学習(4年生)
4年生が校外学習で木曽三川公園と輪中の郷へ行ってきました。
4年生が校外学習に出かけました!
12月1日(水)4年生が三重県桑名市方面へ校外学習に出かけました。「輪中の郷」と「木曽三川公園」へ行ってきます。
校外学習の準備(4年生)
4年生が明日(12月1日水曜日)、校外学習に三重県の桑名市方面へ出かけます。輪中の郷(桑名市長島町)と木曽三川公園センター・展望タワー(岐阜県海津市)で社会見学をしてきます。輪中のくらしを学び、木曽三川分流工事を行って地域の発展に尽くした先人の働きや願いをなどを調べに行きます。今日は、しおりを使って、明日の準備をしていました。
「岩山」(4年生)
4年生が書写の授業で「岩山」を上下の組み立て方に気をつけながら、毛筆でかいていました。
金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属はどのようにあたたまるのか金属の板を熱して調べていました。切りこみのある金属の板でも調べてみました。熱せられたところから順にあたたまっていきました。
|
|