最新更新日:2024/06/06 | |
本日:112
昨日:250 総数:1334261 |
都道府県の旅1(4年生)
4年生が国語の授業で都道府県名(一都一道二府四十三県名)を漢字で書いておぼえていました。
ギコギコ トントン クリエイター(4年生)
4年生が図工の授業でのこぎりを使って、木を色々な形に切って、木をつないだり、材料を組み合わせたりして生活で使えるものをつくっていました。
大山川水生生物事前勉強会(4年生)
4年生が総合学習で大山川の水の汚れを調べています。大山川の水の汚れは、大山川に住んでいる水生生物を調査することで分かります。今日は、市役所環境対策課の方と小牧市自然環境観察人の方々を講師に招いて事前勉強会を行いました。
かかえ込み跳び(4年生)
4年生が体育の授業でかかえ込み跳びの技にチャレンジしていました。
よごれた水はどこへ(4年生)
4年生が社会科の授業で使われた水のゆくえを調べていました。副読本「こまき」を使って調べていました。下水道が完備されているところは、下水道管を通って五条川左岸浄化センターへ流れていき、きれいにされてから五条川に流されるということです。下水道が完備されていないところは、近くの川へ流れていっているようです。最終的には、川から海へ流れていきます。4年生は、7月12日(月)に校外学習で五条川左岸浄化センターへ見学に行くそうです。
日常の生活(4年生)
4年生が外国語活動の授業で一日の生活タイムを学んでいました。「Study Time」「Lunch Time」「Snack Time」「Homework Time」「Dinner Time」「Bath Time」「Bed Time」「Dream Time」などです。
自然災害からくらしを守る(4年生)
4年生が社会科の授業で地震からくらしを守るための取り組みを学んでいました。地震が起きたときにそなえて、小牧市の学校や地域がどのような取り組みをしているのか調べていました。
つなぎ言葉(4年生)
4年生が国語の授業でつなぎ言葉について学んでいました。つなぎ言葉はその働きによって7つの種類にわけることができます。友達がつくった「つなぎ言葉」を使った、文章を聞いて、つなぎ言葉の使い方が適切か話し合っていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で様々な四角形を辺の平行に目をつけて仲間分けをしていました。
世界の水問題(4年生)
4年生が社会科の授業で世界の水問題について学んでいました。アフリカの砂漠地帯では深刻な水不足で、雨が降らない地域が広がっているそうです。
言わなきゃ(4年生)
4年生が道徳の授業で「正しい」と思うことを行うためには、何が大切なのか、タブレット端末を使ったアンケート結果の自分たちの実態をもとに考えていました。
ひし形の特徴(4年生)
4年生が算数の授業でひし形の特徴を調べて、コンパスを使ってひし形をかいていました。ひし形の特徴がわかっていれば、コンパスを使ってかくことができます。
都道府県の旅(4年生)
4年生が国語の授業でタブレット端末を使って、都道府県名をローマ字で書き表していました。ローマ字入力の練習にもってこいです。
つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)
4年生が国語の授業でつなぎ言葉について学んでいました。つなぎ言葉は、語と語や、段落と段落をつなぐ言葉です。前と後の語や段落をどのようにつなぐかによっていくつかの種類にわかれます。「だから」「しかし」「そして」「または」「つまり」「さて」などです。
平行四辺形の特徴(4年生)
4年生が算数の授業で平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形をかいていました。平行四辺形の特徴は、「2組の向かい合う辺は平行で、向かい合う辺の長さと角の大きさがそれぞれ等しい」です。
水道の水はどこから(4年生)
4年生が社会科の授業で水道の水がどこからどのように送られてくるのか副読本こまきや画像資料から調べていました。水源は岩屋ダム、木曽川の水と地下水が利用されていることがわかりました。
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で「はす」を毛筆でかいていました。結び(横の結び・縦の結び)の筆使いに気をつけてかいていました。
小牧市の水道水はどこから?(4年生)
4年生が社会科の授業で小牧市の水道水はどこから運ばれているのか調べていました。木曽川の水を取り入れて、犬山じょう水場できれいになり、本庄配水池へポンプで送られます。また、地下水をくみ上げ、横内じょう水場できれいにされた水も本庄配水池へ送られます。したがって、小牧市の水道水は、木曽川の水と地下水がブレンドされているということになります。「なぜ、本庄配水池のような小牧市でも高いところに一度水をあげられるのでしょうか?」今日の授業で話し合っていました。
学級会での出来事(4年生)
4年生が道徳の授業でみんなで話し合いをするときにはどんなことを心がければよいのか考えていました。意見を言うときや聞くときは、どんな言い方や聞き方をすればよいのかな?
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけながら、かいていました。
|
|