最新更新日:2024/06/13 | |
本日:85
昨日:217 総数:1335379 |
4年生 図画工作「ダンボールボックス」
ダンボールを加工して引き出しを作ったり、取っ手を付けたりして自分が使いやすい収納箱を制作しています。
4年生 体育「大縄」4年生 図工「おもしろダンボールボックス」
自分の大切な物をしまう箱を制作しました。「何」をしまうかによって、大きさや形が変わります。
子どもたちは、箱につける飾りや色などを工夫して、世界で一つだけの箱を作っていました。 4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」 その4
災害対応トイレに覆いをしました。使用中にプライバシーが守られるだけでなく、「使用中」と「空き」という札がシートに掛けられることや、どちらの性が使用できるトイレかが分かるカードがあることを確認しました。
4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」 その3
災害時に使用する「災害対応トイレ」を調べました。実際にトイレの部品を箱から取り出して、組み立てました。そして、広さや使い方を体感したり、シートで覆うと昼間でも内部が薄暗くなったりすることが分かりました。
4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」 その2
食事や就寝に関する物など、品目ごとに並べました。副読本「こまき」に書かれている内容と、米野小の備蓄倉庫リストの実際を調べました。
4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」
4年生全員で、体育館北側にある災害備蓄倉庫の中身を調べました。倉庫から一つ一つの物品を体育館に運んで、品目ごとに並べました。そして、毛布や非常食、スコップなど、災害時に避難生活を過ごすために必要な物品が、どのくらいの数量があるのかを丁寧に確認しました。
4年生 算数「がい数」
今日のめあては「商をがい数で表してみよう」でした。“2÷3はどのような答えになるのかな” “わり切れないときは、商をどう答えたらいいのかな” などについて考えました。「分からない」という言葉を大切に授業を進めながら、“わり進んでもわり切れないときは、商をがい数で表してもよい”ということをつかんでいました。
4年生 わり算の筆算
わり算の筆算に取り組んでいます。50÷4や、16.2÷12など、わり切れるまでわり進めていました。わる数・わられる数の大小だけでなく、小数点の処理に手こずり、苦戦する場面もありました。練習を重ねることで、手順を覚えていきました。
4年生 図画工作「言葉から形・色」
作品を一覧できるロイロノートの機能を活用して、みんなの作品を鑑賞しました。
コメントを入力して、その作品のすてきなところを見つけました。 4年生 算数 |
|