最新更新日:2024/06/04 | |
本日:91
昨日:247 総数:1333719 |
総合学習「福祉」の発表をプレゼンで(5年生)
5年生は総合学習でこれまで福祉について学んできました。総合学習のまとめとして、プレゼンをつくって発表します。
円周と直径(5年生)
5年生が算数の授業で円周や直径を求めていました。円周50mや20センチの円の直径を概数で求めていました。円周=直径×円周率3.14を使って求めていました。
円周と比例(5年生)
5年生が算数の授業で直径と円周の関係を表にかいて変わり方を調べていました。円の直径が2倍、3倍・・・になると、円周も2倍、3倍・・・になっていました。
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の読み取りをしていました。今日は、想像力のスイッチの入れ方の4つを見つけていました。
情報を活用して販売の仕事をする(5年生)
5年生が社会科の授業でポイントカードや電子マネーなどを申し込むときに個人情報がどのように守られ、情報がどのように利用されているのかを調べていました。
バスケットボール(5年生)
5年生が体育の授業でバスケットボールのドリブル・パス・シュートの運動をしていました。
英単語の発音(5年生)
5年生が英語の授業で「Picture Dictionary」のコンテンツを使って英単語の発音を見て聞いて学んでいました。
リズムをつくる(5年生)
5年生が音楽の授業でタブレット端末を使って一人2拍分のリズムをつくり、グループで4つつなげて8拍分のリズムをつくりました。
放送局がニュース番組を届けるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局の人々がニュース番組を届けるまでの働きや仕組みをフローチャートにまとめていました。受け取った情報を私たちがどのように活用するかがとても重要であることがわかりました。
電磁石の力を強めるには?(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の力を強めるには、どうしたらよいのか学んでいました。タブレット端末に自分の考えを書き、学級全員で個々の考えを共有していました。
正多角形の作図(5年生)
5年生が算数の授業でプログラミングをして、グラミンを動かし、正多角形の作図を行っていました。正三角形が上手く書けました。
形が動く絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業でコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくろうとしていました。タブレット端末のアプリを使うと簡単にできるようです。
情報を活用して(5年生)
5年生が社会科の授業で情報をどのように活用したらよいのか学んでいました。4つの情報(1.病院の中にある、2.一人暮らしの人が多い住宅地の中にある、3.ご飯を食べるところも多くある、4.近くに多くの会社がある)の条件のもと、コンビニでどんな品物を多く仕入れたらよいのか考えました。
正多角形を書こう(5年生)
5年生が算数の授業で正多角形を作図していました。正三角形から正八角形までです。
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の難しい語句の意味調べをしていました。
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日はしるしをつけて布をたち、しつけをするところまで行いました。この後、ミシンを使ってぬっていきます。
長縄跳び(5年生)
5年生が体育の授業で長縄で「8の字跳び」をしていました。跳べた回数をはかって競い合うのですが、今は静かに跳んでいます。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で一生懸命、100回巻きのコイルをつくっていました。コイルが完成したら、電磁力の性質を調べていきます。
日本のすてきを紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で日本のすてきを英語で紹介していました。「Hello,I like winter.We have New Year's Day in winter.I usually visit a shrine.」
テレビ放送の影響(5年生)
5年生が社会科の授業で熊本地震のボランティア活動の写真やコロナのニュース報道を見て、テレビ放送のニュースの影響について学んでいました。ニュースには、よい面とよくない面があることがわかりました。
|
|