最新更新日:2024/05/23 | |
本日:50
昨日:254 総数:1329003 |
割合を求めよう(5年生)
5年生が算数の授業で線分図を使って割合を求める文章題を解いていました。
伝統的な工業(5年生)
5年生が社会科の授業で昔から伝わる工業ということで伝統的な工業について学んでいました。輪島塗や友禅染、鬼瓦など専門の職人がつくっている工業製品もあります。
伝言板をつくる(5年生)
5年生が図工の授業で電動糸ノコを使って板を切ってオリジナル伝言板をつくっていました。どんな伝言板ができるのか楽しみです。
物が水にとけるとは?(5年生)
5年生が理科の授業で物のとけ方を学んでいます。物が水にとけるとはどういうことでしょうか?ピンク色のチョークの粉を水にとかしたものをろ過して確かめました。ろ紙には、ピンク色のチョークの粉が残っていました。
図工競技会の作品を鑑賞しました(5年生)
5年生が図工の授業で図工競技会の作品(多色版)を鑑賞して、友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。
自然災害から身を守る(5年生)
5年生が保健の授業で自然災害から身を守るには、どうすればよいのか学んでいました。もしもの場合に備えて避難する場所を確認しておきたいものです。
丁寧な表現で注文したり会計したりしよう(5年生)
5年生が英語の授業でお店屋さんで食べ物を注文したり会計したりする会話を学びました。次回の授業で店員さんとお客さんにわかれて英語で会話します。
身の回りをきれいにしよう!(5年生)
5年生が家庭科の授業で整理・整とんの手順を学びました。早速、机の中の道具箱の整理整とんをしました。机の中がとってもきれいになり、気持ちよくなりました。
分数と小数・整数の関係(5年生)
5年生が算数の授業でわり算の商を分数で表したり、分数をわり算の商とみて、小数で表したりしていました。
What would you like ?(5年生)
5年生が英語の授業で丁寧に注文したり、値段をたずねたりする会話文を学んでいました。「What would you like ?」「I'd like a hamburger.」
How much is the cake ?(5年生)
5年生が英語の授業で食べ物や料理を注文したり会計したりする会話を学んでいました。今日は、千円以内で考えたメニューの値段をペアで答え合う活動をしていました。
跳び箱運動(5年生)
5年生が跳び箱運動で「首はねとび」にチャレンジしていました。台上前転ができるようになりましたので、さらに難しい技に挑戦しています。
こみ具合を等しくする方法(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って「こみ具合」を考えました。こみ具合は1平方メートルあたりの人数を求めることで比べることができます。こみ具合を等しくするにはどうすればよいのでしょうか?
分数倍(5年生)
5年生が算数の授業で何倍かを表す数が分数になる問題ついて考えていました。
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには?(5年生)
5年生が理科の授業でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法として水の温度を上げてとけるかどうか実験して確かめました。水の温度を上げても食塩はとけませんでした。でもミョウバンはとけました。
人口密度(5年生)
5年生が算数の授業で1平方キロメートルあたりの人口(人口密度)を求めていました。単位量あたりの大きさを使うと、広さがちがうときのこみ具合をくらべられることがわかりました。
けがの原因(5年生)
5年生が保健の学習で「けがの原因」について学んでいました。教科書の資料からどのような事故やけがが起こっているのか読み取りました。人の行動と周りの環境が影響して事故やけがが発生することがわかりました。あせっている、つかれている、不注意などの心や体の状態と見通しが悪い、すべりやすい、段差がある、風が強いなどの周りの環境の両方が重なるときに起こっているようです。
食事の役割と栄養のバランス(5年生)
5年生が家庭科の授業で食事の役割と栄養のバランスについて学んでいました。5大栄養素と体内での3つの役割を学んでいました。たくさん食べるのがよいのではなく、栄養のバランスのよい食事をとることが大切です。
図工競技会の作品を鑑賞しました!(5年生)
5年生が図工競技会の作品を鑑賞して友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。今年度の5年生の作品は「多色版画」です。
ビオラの苗が育ってきました!
「花・華プロジェクト」で5年生が植えたビオラの苗が日の光を浴びて育ってきました。もう少し苗が大きくなったら、プランターに植え替えて各教室で世話してもらう予定です。
|
|