最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:254
総数:1328972
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

形が動く絵が動く(5年生)

5年生が図工の授業でコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくろうとしていました。タブレット端末のアプリを使うと簡単にできるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報を活用して(5年生)

5年生が社会科の授業で情報をどのように活用したらよいのか学んでいました。4つの情報(1.病院の中にある、2.一人暮らしの人が多い住宅地の中にある、3.ご飯を食べるところも多くある、4.近くに多くの会社がある)の条件のもと、コンビニでどんな品物を多く仕入れたらよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形を書こう(5年生)

5年生が算数の授業で正多角形を作図していました。正三角形から正八角形までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像力のスイッチを入れよう(5年生)

5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の難しい語句の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り(5年生)

5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日はしるしをつけて布をたち、しつけをするところまで行いました。この後、ミシンを使ってぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び(5年生)

5年生が体育の授業で長縄で「8の字跳び」をしていました。跳べた回数をはかって競い合うのですが、今は静かに跳んでいます。
画像1 画像1

電流がうみ出す力(5年生)

5年生が理科の授業で一生懸命、100回巻きのコイルをつくっていました。コイルが完成したら、電磁力の性質を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のすてきを紹介しよう(5年生)

5年生が英語の授業で日本のすてきを英語で紹介していました。「Hello,I like winter.We have New Year's Day in winter.I usually visit a shrine.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送の影響(5年生)

5年生が社会科の授業で熊本地震のボランティア活動の写真やコロナのニュース報道を見て、テレビ放送のニュースの影響について学んでいました。ニュースには、よい面とよくない面があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉のまとめ(5年生)

5年生が総合学習の授業で福祉について学習してきたことを新聞にまとめました。これから学習して学んだことを発表するためにタブレット端末を使ってプレゼンにしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で世話をしていきます!(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗が植えてある、プランターを1年〜5年の各教室へ運びました。あたたかい教室の南側の窓辺で世話をして、3月の卒業式までには、花いっぱいにしていきたいと思います。しっかり世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局で働く人々の工夫や努力(5年生)

5年生が社会科の授業でニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかなどインターネットを使って検索しながら調べていました。各自が調べてわかったことをロイロノートを使って全員で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you do on〜?(5年生)

5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
画像1 画像1
画像2 画像2

同じでちがう(5年生)

5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたは、どう考える(5年生)

5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール(5年生)

5年生が体育の授業でバスケットボールをしていますが、サッカーと一緒で緊急事態宣言が解除されるまで、試合形式の運動や接触するような運動は避けて活動させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー(5年生)

5年生が体育の授業でドリブルやパス、シュートの練習をしていました。緊急事態宣言を受けてゲーム形式の運動はひかえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな番組をよく見るか(5年生)

5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか学んでいました。今日は、どんな番組をよく見ているのかタブレット端末を使って、情報の共有を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報産業と私たちのくらし(5年生)

5年生が社会科の授業でニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、新聞のテレビ欄をもとに「知る番組」と「楽しむ番組」にわけて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の花・華プロジェクト実行委員が頑張っていました

20分放課に、昨日5年生全員でプランターに移植したビオラに実行委員の児童が水やりなどの世話をしていました。来週、各学級にプランターを配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291