最新更新日:2024/05/31 | |
本日:214
昨日:109 総数:1333249 |
計算のきまり(5年生)
5年生が算数の授業で計算のきまりが小数のときも成立するかどうかを調べていました。
高い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々の工夫や努力について調べていました。嬬恋村はいつごろからキャベツづくりがさかんになったのかな?
高い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々のくらしや産業を調べていました。どんな工夫をして生活しているのでしょうか。高い土地の気候を利用してどのようにくらしているのかタブレット端末や教科書などを使って調べていました。
見立てる(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「見立てる」の文章の要旨を読み取っていました。段落ごとの内容を簡単にまとめて、文章がどのようなまとまりで組み立てられているのか読み取っていました。
和語・漢語・外来語(5年生)
5年生が国語の授業で和語(訓で読む言葉)・漢語(音で読む言葉)・外来語(おもに片仮名の言葉)について学んでいました。身の回りの文章から和語・漢語・外来語をさがしていました。
12色相環をつくる(5年生)
5年生が図工の授業で12色相環をつくっていました。絵の具を使うときの最も大切な水加減と色相の基礎を学ぶためです。
低い土地のくらし(5年生)
5年生は社会科の授業で堤防に囲まれた土地、岐阜県海津市に住む人々のくらしや産業について調べてきました。調べてわかったことや考えたことをタブレット端末を使ってまとめていました。
12色相環をつくりました(5年生)
5年生が図工の授業で絵の具を使うときの最も大切な水加減と色相の基礎を学ぶために12色相環をつくりました。
「When is your birthday ?」「What do you want ?」(5年生)
5年生が英語の授業で自分の名前、自分の好きなこと、自分の誕生日、誕生日にほしいものを英語で話す、自己紹介をタブレット端末に録音して知らせていました。
ビオラの花の種とりをしました(5年生)
5年生が20分放課にビオラの花の種とりをしていました。発芽させて、花・華プロジェクトで使う、ビオラの花苗に育てるためです。たくさんの種がとれました。
ハードル走(5年生)
5年生が体育の授業でハードル走を行っていました。ハードルとハードルの間隔は、5.5m〜6mで、この間隔を3歩か5歩で跳び越していきます。
小数×小数の計算の仕方を考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で1.8×0.3の計算の仕方を考えていました。かける数もかけられる数も小数だけど、整数の計算をもとにして考えていました。
きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
5年生が国語の授業で友達に聞いてみたい話題を挙げ、インタビューをして聞き取る活動をしていました。
「道」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「道」をかいていました。「しんにょう」の筆使いに気を付けながら集中してかいていました。
低い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で輪中に暮らす人々のくらしについて教科書やタブレットの資料など使って調べていました。
かけ算の積の大きさ(5年生)
5年生が算数の授業でかける数と積の大きさの関係について学んでいました。今日は、3×0.8の積について考えていました。かける数が1より小さい数の積の場合です。
漢字の成り立ち(5年生)
5年生が国語の授業で「便」の漢字の画数、「便」を使った熟語、音読み、訓読みなどを調べて問題をつくり、間違いをさがす取組をしていました。漢字ドリルを使って、各自が問題をつくり、今日は友達がつくった問題を解いていました。
誕生日にほしいものをたずね合う(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日にほしいものをたずね合う会話文を学んでいました。「What do you want for your birthday ?」「I want a red cap.」
複雑な小数のかけ算の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で2.8×0.75、0.18×0.24などの筆算の計算の仕方を学んでいました。小数点がつくけた数をまちがえないように計算していました。
小数×小数の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で4.2×3.4の筆算の仕方を学んでいました。42×34の筆算の仕方をもとに考えていました。
|
|