最新更新日:2024/06/10 | |
本日:147
昨日:104 総数:1334764 |
5年生 理科「天気の変化」
今まで学習してきたことをグループ内で確認をしていました。天気の変化と雲にはどんな関係があるのだろう。雲の動きにきまりはあるのだろうか。実際に観察したことや調べたことをもとにまとめました。
5年生 外国語
今日は「 What 〜 do you like ? 」「 I like 〜. 」を表現していました。スポーツや食べ物など、それぞれで考えた質問を友だちにしていました。
5年生 書写
落ち着いた雰囲気の中で取り組めていました。教室の雰囲気から集中して文字を書いていることが伝わってきました。
学年懇談会5年生 理科5年生 図工5年生 算数
今日のめあては「10分の1、100分の1、1000分の1にしたときの小数点の移り方を調べよう」でした。自分で問題は解けても、説明するとなかなか難しいこともあります。説明することで考えをより確かなものにしていきます。
5年生 算数「体積」 その2
小さな立方体を積み重ねたときの、数量のちがいに注目する子
どちらかの箱と同じ形にして、そのときの不足分で大きさを比べる子 みんなで作業しながら、かさのちがいを考えました。 5年生 算数「体積」 その1
2つの箱のかさを比べます。どちらの箱が大きいのかを調べる方法について話し合いました。
「一辺が1センチの立方体をならべて、比べてみたらよいと思います」 各班で立方体を使って考えました。 5年生 学活5年生 算数5年生 算数 「小数点をもつ数字の計算」
「63,4を10倍すると…」「63.4を10分の1倍すると…」小数点を意識しながら計算をしています。今まで学習してきたことを使いながら、自分の言葉で説明することによって考えがより確かなものになっていきます。
5年生 理科 「天気と雲の関係」
「晴れ、曇り、雨」という天気と雲には関係があるのだろうか、を実際に空を観察して考えます。朝に撮った写真と同じ場所で時間をずらして撮った写真では空の様子に変化があるのかを調べています。空の色、雲の位置、雲の量など様々なことを児童は関連付けていきました。
5年生 学活 |
|