◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生)

6年生が歴史の授業で産業の発展により、人々の生活がどのように変化したのか調べていました。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックは戦後の日本の復興を世界に伝えることができ、世界からも認められることになりました。2021年(令和3年)に開催予定の東京オリンピックでは世界にどんなことを伝えることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(6年生)

6年生が算数の授業で全体を1としたときの水の量を考えて割合の応用問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦直後の世の中の様子(6年生)

6年生が歴史の授業で終戦直後の世の中の様子について数々の史料から学んでいました。何から何まで手に入らない、苦しい時代でした。戦争が終わって75年以上が経過していますので、苦しい時代のことを語る人も少なくなりました。歴史の授業で学ぶことはとても意義のあることです。二度と戦争をくり返さないために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Future,My Dream(6年生)

6年生が英語の授業で中学校生活について6年生が中学生にインタビューしている映像を見て、リスニング問題にこたえていました。このユニットでは、中学校生活や将来の夢について考え、夢を発表することをしていきます。いよいよ英語は最後のユニットに入りました。卒業まであと29日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと30日(6年生)

6年生が感謝の会の準備をしていました。在校生に送るメッセージを考えていました。コロナ禍なので全校集会は開けませんので、ビデオメッセージを作成して送るそうです。総合学習で学んだことをプレゼンを使って発表している学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び世界の中へ(6年生)

6年生が歴史の授業で日本の国際連合への加入が認められるまでにはどのようなことがあったのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習のまとめの発表(6年生)

6年生は総合学習の授業で外国の生活や文化や社会の違いについて調べてきました。今日は各自が調べてまとめたプレゼンを使って、順番に発表していました。子どもたちは、それぞれの発表を聞いて見て思ったことをワークシートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」第5場面(クライマックス場面)の読み深めをしていました。太一が瀬の主に出合い対峙して、モリでつくのか生かすのか葛藤する場面です。教科書を読んだり、友達の考えを聴いたりしながら太一の気持ちを思い描いていました。黒板の隅に卒業まであと30日のカウントダウンカレンダーが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の改革(6年生)

6年生が歴史の授業で太平洋戦争後の改革について教科書や資料集などを使って調べていました。どのような改革が行われたのでしょうか。戦争の前と後では政治や社会のしくみが大きく変わっています。卒業まであと31日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の復興(6年生)

6年生が歴史の授業で太平洋戦争が終わった直後から人々の生活や社会はどのように変わってきたのか学んでいました。戦後から現在までの変化を写真や絵を見比べて読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場合を考えて(6年生)

6年生が算数の授業で図を使って3つのなかまにそれぞれ何人の人が入るのか考えて文章題を解いていました。重なっているところを考えることが大切です。卒業まであと32日のカウントダウンカレンダーが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと33日(6年生)

6年生の卒業まで残り33日となりました。感謝の会で披露する在校生へ送るメッセージの構想を練っている学級がありました。もちろん全員集まっての集会は開けませんので、ビデオで撮影してメッセージを送る計画です。ビデオメッセージになります。国語の「海の命」の読み深めにじっくり取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を正しく使えるように(6年生)

6年生が国語の授業で「同じ読み方をする漢字」について学んでいました。同音異字の漢字は非常に多く、どの漢字を使うのか迷ってしまったり、誤った漢字を使ってしまったりすることが多くあります。どの漢字を使うのか迷ったときは、訓読みの場合は漢語で言い表してみたり、別の訓読みで言い表してみたり、その漢字を使った熟語を考えてみるとよいことがわかりました。音読みの場合はその漢字の訓読みを考えてみるとよいことがわかりました。うつす(移す・写す)、あける(明ける・開ける)、やぶれる(敗れる・破れる)、かえる(帰る・返る)、つとめる(勤める・努める・務める)、さめる(覚める・冷める)などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の振り返りを学級で共有していました。この後、第4場面を思い描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと34日(6年生)

6年生の教室に掲示してあるカードのカウントダウンがあと34日になりました。1時間1時間の授業に真剣に取り組む6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の文化や宗教を知ろう(6年生)

6年生が英語の授業でALTのシーファ先生がうまれて、育った国(イギリス)の生活や文化、宗教などの様子について英語で紹介していました。子どもが聞き取れないところは英語の専科の先生が通訳していました。シーファ先生のご両親はバングラデシュ出身だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと35日(6年生)

6年生が小学校での残り少ない日々を級友と共に一生懸命過ごしています。「有終の美」が飾れるように一日一日を大事に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デッサン(6年生)

6年生が図工の時間に美術の先生からデッサンの仕方を教えてもらいました。体育館シューズをデッサンしました。教室には卒業まであと36日のカウントダウンが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。友達の考えを聴き合いながら、第3場面を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争はどのようにして終わったのか(6年生)

6年生が歴史の授業で太平洋戦争がどのように終わったのか調べていました。過去に悲しい歴史があったことを決して忘れてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 定例集金振替日
2/11 建国記念の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291