最新更新日:2024/05/23
本日:count up99
昨日:254
総数:1329052
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

江戸幕府はどのように大名を従えたのか?(6年生)

6年生が歴史の授業で江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか学んでいました。参勤交代もその一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反比例のグラフ(6年生)

6年生が算数の授業でy=12÷xのグラフをかいていました。まず、xに対応するyの値を表にかいてグラフに表していました。反比例のグラフは、曲線になるのでかくのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢」(6年生)

6年生が書写の授業で三つの部分の組み立て方に気をつけて「夢」を毛筆でかいていました。
画像1 画像1

「12年後のわたし」PART3(6年生)

12年後の私は、きっと野球の選手として活躍しているでしょう!バスケの選手かサッカーの選手かもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2

「12年後のわたし」PART2(6年生)

12年後の私は何をしているでしょうか?未来の自分の姿を想像して作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし(6年生)

6年生の図工競技会の課題作品は「12年後のわたし」です。12年後の自分の姿を想像して紙粘土でつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの害と健康(6年生)

6年生が保健の授業でたばこのけむりが健康にどのような害をあたえるのか学んでいました。たばこを吸いはじめる時期が早いほど健康への害が大きくなることがわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸幕府が力を強めたわけ(6年生)

6年生が歴史の授業で江戸幕府が力を強め、政治を安定させたしくみについて学んでいました。今日は、大名の配置図から配置の工夫を読み取っていました。どのように大名を配置するとうまく支配できるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のふり返り(6年生)

6年生が国語の授業で修学旅行のふり返りをしていました。なぜ国語の授業なのかというと、これから国語の授業で京都や奈良の文化や歴史を紹介するパンフレットをつくるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳川家光の政治(6年生)

6年生が歴史の授業で3代将軍の徳川家光がどのようにして全国の大名を支配して治めたのか調べていました。参勤交代もその一つの政策です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1食分の献立を考えよう(6年生)

6年生が家庭科の授業で1食分の献立を考えていました。主食・主菜・副菜・汁物に分けて料理を考えていました。次の授業で今日、立てた献立が栄養のバランスがよいのかどうか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例を使って(6年生)

6年生が算数の授業で比例の関係を使って問題を解いたり、説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレットを完成させよう(6年生)

6年生が国語の授業で修学旅行で行ってきた場所を紹介する、おすすめパンフレットをつくっていました。修学旅行のしおりを開いてふり返りながら、紹介する場所のことを熱心にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's think about our food.(6年生)

6年生が英語の授業で私たちの食生活について考えていました。今日は、様々な食べ物の名前を英語でおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291