最新更新日:2024/05/23 | |
本日:6
昨日:254 総数:1328959 |
分数×分数(6年生)
6年生が算数の授業で分数をかける計算の意味や計算の仕方について学んでいました。
卒業アルバムの全体写真撮影(6年生)
6年生が卒業アルバム用の学年全体写真を中庭で撮影しました!
風景画(6年生)
6年生が図工の授業で黙々と風景画を描いていました。遠近感のある絵をかくのがめあてです。
内科検診(6年生)
6月22日(月)午後から6年生の内科検診がありました。3密を避けて行われました。24日(水)が5年生と特、7月2日(木)が3年生、7月8日(水)が1年生と4年生の半分、残りが7月10日(金)に実施の予定です。
卒業アルバム用の個人写真撮影(6年生)
6年生が卒業アルバム用の個人写真を体育館ミーティングルームで撮影しました。うまく撮れているといいね!
いろどりいため(6年生)
6年生が家庭科の授業で「いろどりいため」の作り方を学んでいました。調理実習はまだできませんので、学年の後半にまとめて行っていく予定です。
プロフィールを伝え合おう!(6年生)
6年生が英語の授業でプロフィールカードを作成していました。完成したら友達とプロフィールを伝え合います。
帰り道(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「帰り道」の読み深めをしていました。第2場面の周也の気持ちを読み深めていました。座席は一斉授業のように前を向いていますが、子ども達は発言者の話に真剣に耳を傾けていました。
国民主権(6年生)
6年生が社会科の授業で国民主権について学んでいました。国民を中心に政治が進められようとしている理由を考えていました。
立ち幅跳びと走り高跳び(6年生)
6年生が体育の授業で立ち幅跳びの記録を測定し、走り高跳びの練習をしていました。
メダカの観察(5年生)
5年生が理科の授業でメダカの観察を行い、「めす」と「おす」の違いを見分けていました。せびれの切れ込み・しりびれの形・腹のふくらみ具合などが見分けるポイントのようです。
オーケストラの楽器(6年生)
6年生が音楽の授業でオーケストラで演奏される楽器の名前や特徴をオーケストラ演奏のDVD映像を見ながら学んでいました。大きく木管楽器・金管楽器・弦楽器・打楽器にわけることができます。
ティーボール(6年生)
6年生が体育の授業で楽しそうにティーボールのゲームをしていました!スイングも鋭く、かっ飛ばしていました。
ティーボール(6年生)
6年生が体育の授業でティーボールのバッティングを行っていました。止まったボールですが、バットでとらえるのは難しそうです。
わたしの大切な風景(6年生)
6年生が図工の授業で一点透視図法を学んでいました。これから一点透視図法を使って、遠近感のある風景画をかきます。
夏の短歌作り(6年生)
6年生が国語の授業で夏の短歌作りをしていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。素敵な短歌ができあがっていました。
文字と式(6年生)
6年生が算数の授業でXやYなどの文字を使って、数量やその関係を式に表していました。
風景画(6年生)
6年生が図工の授業で一点透視図法を使った、遠近感のある風景画のかき方を学んでいました。これから校内の風景画をかくそうです。
6年生になってはじめての音楽の授業でした!
今日が、6年生になってはじめての音楽の授業でした。音楽の先生も昨年度と変わったので自己紹介もかねて、音楽にかかわるアンケートに答えていました。好きなアーティストや作曲者、今までに習った中で好きな歌、演奏したことのある楽器、先生におすすめしたい曲などです。現在のところ、全員で合唱したり、合奏したりすることは新型コロナウイルス感染防止の観点から制約があってできないので、工夫して音楽の授業を行っていきます。
多角形と対称(6年生)
6年生が算数の授業で色々な多角形について、線対称や点対称かどうか調べていました。線対称の場合は対称の軸の数も、また、点対称の場合は対称の中心も書いて調べていました。
|
|