最新更新日:2024/06/06 | |
本日:11
昨日:221 総数:1334381 |
2つの楽器のかかわりや響き合いを楽しもう(6年生)
6年生が音楽の授業で「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」の曲に合わせた、体の動きで音楽を表現していました。音楽にあわせて表現する感性が磨かれると思いました。
電気の利用(6年生)
6年生が理科の授業で豆電球と発行ダイオードでどちらが長い時間、光っているのか調べていました。発光ダイオードの方がとても長く光っていました。どうしてかな?
大正時代の出来事(6年生)
6年生が歴史の授業で大正デモクラシーについて学んでいました。産業の発展によって人々の生活や社会が大きく変化していきます。
暖かい着方や住まい方(6年生)
6年生が家庭科の授業でこれから本格的な冬に入っていくこの時期にタイムリーな内容の学習をしていました。寒い冬に備えて準備しておくことが多くあります。人が多く集まるところでは、コロナ対策で換気が特に必要なので、部屋の温度調節や湿度調節はとても難しくなってきますね。
ソフトバレーボール(6年生)
6年生が体育の授業でソフトバレーボールをゲーム形式で行っていました。相手のコートにかえすのがとても難しそうでした。
電気と私たちのくらし(6年生)
6年生が理科の授業でこれから電気の性質や電気の利用などについて学んでいきます。今日は、私たちの暮らしの中で、電気がつくられたり、利用されたりしている場所を探していました。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で小学校生活の思い出を伝え合う単元の学習をしていました。今日はまず動詞の過去形を学んでいました。「go→went」「see→saw」「eat→ate」「have→had」「enjoy→enjoyed」
大切にしたい言葉(6年生)
6年生が国語の授業で「座右の銘」にしたい言葉を考えていました。これから座右の銘にしたい言葉を決めて、初め・中・終わりの構成を考えて説明文をつくります。
夢先生とオンラインでお話をしました!(6年生)
12月8日(水)夢先生として元Jリーガーの酒井友之さんとオンラインでお話をしました。
「夢」(6年生)
6年生が書写の授業で「夢」を3つの部分の組み立て方に気をつけて毛筆でかいていました。
冬を明るく暖かく(6年生)
6年生が家庭科の授業で寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方を学んでいました。「重ね着」や「空気の層をつくる」がキーワードです。
変わり方を調べて(6年生)
6年生が算数の授業で文章題を表を使って考えていました。表にかいて、変わり方のきまりを見つけて、問題を解いていました。
夢先生とオンラインでお話をしました!(6年生)
セパタクローの選手として活躍された夢先生、寺島武志さんとオンラインでお話を聞きました。
冬のおとずれ(6年生)
6年生が国語の授業で冬の季語を使って、五七五の俳句をつくっていました。
条約改正(6年生)
6年生が歴史の授業で明治政府が条約改正をめざして努力したわけを調べていました。江戸幕府が欧米と結んだ修好通商条約は不平等な条約だったということです。
電気の利用(6年生)
6年生が理科の授業でコンデンサーに電気をため、ためた電気が何に利用できるのか調べていました。明かりをつけたり、モーターを回したりすることができました。
ソーラン節通信最終号の発行(6年生)
12月6日(月)ソーラン節通信も今日が最終号となりました。体育授業参観から約2週間が経ちました。6年生の学年掲示板には、6年生の子ども達の寄せ書きや5年生から送られた手紙、保護者の皆様から寄せられたメッセージが掲示されています。特に保護者の皆様から寄せられたメッセージは、どれも心温まるものばかりで、子ども達もじっくりと見入っていました。協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
比例を使って(6年生)
6年生が算数の授業で比例の考え方を使った応用問題に取り組んでいました。「10枚の紙の重さが21グラム、全体の重さが743グラム、紙は全部で何枚?」の問題です。
卒業文集に取り組む6年生
6年生が卒業文集に熱心に取り組んでいました。2学期中に完成させるそうです。
ユニット6の振り返りのリスニング(6年生)
6年生が英語の授業でユニット6の振り返りのリスニングをしていました。聞き取って答えることができたかな?
|
|