最新更新日:2024/06/13 | |
本日:82
昨日:217 総数:1335376 |
この指とまれ その18
親子料理教室が、レストラン “シェシュシュ”で開催されました。
プロのシェフさんの料理の技に,目が釘付け! 安全・安心な食について考え,“食への関心”を,子どもたちが持てる良い時間となりました。 実食では,いつもと違った料理に感激する子どもたちでした。 この指とまれ その17
「VIRTUAL KOOVを使ったプログラミング」講座です。
ここでは、リアルではなく、バーチャル空間で車にミッションを与え、それをクリアするたのプログラミングを体験しました。失敗を繰り返しながら、親子でミッションクリアのために奮闘していました。 オンラインでつながった講師の先生からも、学んでいました。 この指とまれ その16
「走り方教室」の様子です。
腕の振り・目線など,大事だと教えていただいたことに気をつけて,練習しました。 気になる“タイム”は…? 今までよりも,きっと速く走れるようになっているはずです。 この指とまれ その15
化学実験「ドライアイスで遊びながらCO₂について考えてみよう」の講座です。
固体のドライアイスが気体に変わると,体積がとても大きくなることに,子どもたちは驚いていました。 この指とまれ その14
アルコールジェルを作りました。消毒用ジェルを自分で作ることができることに喜びを感じますね。
柑橘系など,香りも好みで選ぶことができました。 この指とまれ その13
科学実験「アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応でオブジェを作ろう」の様子です。
化学反応によって小さな丸い粒がどんどんできていく様子を楽しみながら,制作に没頭していました。 この指とまれ その12
レゴを使ったプログラミングの様子です。
自分でプログラムを組み、思い通りにレゴが動いた時の喜びは、この先の生活に何か影響を及ぼしてくれるかもしれません。 この指とまれ その11あまりにも細かい作業なので、パーツをつまようじを使って動かしています。 この指とまれ その10
「シャカシャカキーホルダー」の様子です。
好きな色や形のビーズや小物を選び、袋に詰めます。 いろいろな種類がありすぎて、どれにしようか迷ってしまいます。 この指とまれ その9
「テトラポーチ」作りの様子です。
普段なかなか使うことが少ないミシンですが、みんな上手に使い、きれいな柄のポーチを完成していました。 この指とまれ その8
ミーティングルームでは、びっくりばこの方による「びっくりばこシアター」が開かれました。
変身トイレを見て、「え〜っ」「それならラッキーじゃん」などとつぶやきながら、子どもたちは楽しそうに聴き入っていました。 70歳のおばあさんが変身トイレに入るとどうなるのでしょう。 この指とまれ その7
体育館では「ラダーゲッター」というスポーツが行われていました。
両端に小さなボールがついた紐を投げ、立っているはしごに引っかかるとポイントがもらえるようです。 この指とまれ その6どこに、どの花を、どのようにつけると華やかに見えるのか、考えながら作っていました。自宅のどこに飾るのかも考えないといけないですね。 この指とまれ その5自分でデザインを考えて完成した作品には、普段以上に愛着がわきます。 この指とまれ その4サツマイモをつぶしたり形を整えたりして、おいしそうなスイートポテトを作っていました。 この指とまれ その3
講師の方やPTAの方のおかげで、世界で一つだけの「きらきら石けん」が完成しました。
この指とまれ その2
「紙飛行機を作って飛ばそう」の講座です。
普段作る折り紙の飛行機とはまた違った飛行機を作っています。 飛ばすのが楽しみです。 体験講座「この指とまれ」いよいよ始まります。
体験講座「この指とまれ」が,四年ぶりに開催されます。
各講座で,一生懸命スポーツに取り組む姿,親子で制作に励む姿,互いを気遣う心温まるふれあいなどが,笑顔とともに繰り広げられると思います。 PTAの役員さん,この指とまれのサポーターさん,講師の方々,ボランティアの方々など,多くの皆様,これまでのご準備,本当にありがとうございます。 この指とまれ 前日準備
この指とまれサポーターやPTA委員の皆さんが集まり、明日開催される「この指とまれ」の準備を行いました。会場の座席を配置したり、必要な材料や道具の確認をしたりしました。
明日は、親子合わせて300人程度の人々が参加します。有意義な時間を親子や友達と過ごしてほしいと思います。 第4回PTA全委員会について
2日土曜日に、第4回PTA全委員会が行われました。
9月以降の各委員会が企画している活動内容の提案や、「この指とまれ」の運営などについて協議されました。早朝にも関わらず、ご参加いただいた役員や委員の皆様、ありがとうございました。 |
|