最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
1年国語 たぬきの糸車物語を読んで「疑問に思ったこと」「わからなかったこと」「おもしろいとおもったところ」「自分が感じたこと」などを、プリントに書き込んでいきます。 どの子どもの書き込みプリントも、文がびっしりと書き込まれています。 これも1年間の成長の証です・・・。 おとうさん、おかあさん・・・ 時々ノートを見て、お子さんの頑張りをほめてあげてください。 1年算数 文章問題の立式「いちごあじのあめが40こと、メロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」 <しき> 40+30=70 <式> 30+40=70 <こたえ> 70こ ここで問題になったのが式・・・40+30 か 30+40 どっちが正しい????? 文章の最初に出てきた40を先に書くべきか、あとから出てきた30を先に書くべきか・・・はたまたどっちでもいいのか??? これ、交換法則の勉強?「あわせて」がキーワード?数図ブロックをどう動かしたかを思い出してみると、正しい考え方が見えてくるかも・・・・。 1年書写 まとめこの1年間書写の時間だけでなく、 いろいろな教科でたくさんの字を書いてきました。 お父さん、お母さん・・・ぜひお子さんの書写ノートを 最初のページから見てあげてください。 きっと、最長を感じることができると思います・・・。 そして、ほめてあげてください。 1年算数 「わけ」財布に50円玉2枚入っています。おかし屋さんで買いたいと思っているのは、「53円のせんべいと55円のあめ」です。買える?買えない?そのわけは?そしてこんな時どうしたらいい?? 「うーん・・・・。両方は買えないな・・・。」 「両方買うと108円になっちゃうから、8円足りないぞ・・・。」 「しかたがないから今日は両方はあきらめてせんべいだけしようかな・・・。」 「そういえば机の引き出しに14円入っていたような気がする・・・。1度家に帰って114円持ってこようかな・・・。」 といった具合にいろいろな思考ができるようになることが大切です。 一緒に買い物に行ったとき、少し時間がかかりますが、実際にお子さんに買い物をさせてあげてください。思考に行動が伴うと理解は確実に定着していきます。 1年算数 買い物「あきおくんは、お母さんとコンビニに買い物に行きました。あきおくんはおこづかいとしてお母さんから50円もらっていました。あきおくんが食べたいと思っていたゴレンジャーチョコレートは1つ48円でした。あきおくんはこのチョコレートを買うことができるでしょうか?買えるのか買えないのかしっかりとした理由をつけて説明しなさい。」 お母さん、お父さんならどのように説明しますか?子どもたちはなかなか見事な説明をしていました。「どうやって説明したの?」って聞いてあげてください。 1年国語 たぬきの糸車登場人物の気持ち 物語の情景 思い浮かべながら・・・ そして、授業の終わりには必ず 思ったこと、感じたことをふりかえります・・・ 1年算数 時計の読み方お家でもお子さんに、「今何時か教えて?」とか、 「6時の15分前になったら教えてね。」なんていうことを 日常的にたずねてもらえると、きっと時計の読み方が得意になると思います。 ぜひ、実践してみてください。 1年国語 たぬきの糸車新しい「漢字」に、新しい「ことば」、聞いたことのない「表現」。 毎時間新しい発見がたくさんあります・・・。 どんなお話なのか、お子さんに聞いてみてください。 1年算数 時計の読み方アナログ時計の時間を読むのにはある程度の慣れが必要だ。 ここで、「六十進法」という未知の領域への一歩を踏み出すことになる。 時計を読むのには比較的早く慣れるんだけど、 時間の計算になると頭がこんがらってくるんだよね・・・大人でも・・・。 ところで、デジタル時計とアナログ時計、どっちが便利なんだろうね? 家族でそれぞれの長所短所について意見を出し合ってみてはどうでしょう? 1年書写 かくのながさとほうこう円 白 音 早 日なた 生 耳 千 字・・・・ この1年で、字もとても上手に書けるようになりました。 1年図工 コロコロ ころりんよーく転がる作品作に仕上がり、大満足しているようでした。女の子は、模様にこだわっている人が多かったように思います。家に持って帰ったら、一緒に遊んであげてください。危ないので、道路では遊ばないように気をつけてあげてください。 1年図工 きれいな花をつくろうどこに掲示されるのかは、2年生と同じように「ひ・み・つ」だそうです。 1年音楽 こいぬのマーチペアでお互いの演奏を聴き合いながら練習を進めていました。一生懸命演奏している人の曲を、真剣に聴いている姿が印象的でした。音楽でも「学び合い」を進め、友だちのよいところを吸収していきます。 1年学級活動 感謝「呼びかけ」「感謝のメッセージ」 1年生の子どもたちは、6年生のお兄さん・お姉さんにとてもやさしく、 そして親切にしてもらったことにとても感謝しています。 1年体育 跳び箱「踏み切りの位置」「踏み切る強さ」「手をつく位置」「着地のしかた」「リズム」「跳び箱の突き放し方」など、上手に跳ぶための「こつ」がたくさんあります。 何度も繰り返し練習することで、跳び方を自分の身体に覚えさせます。跳べるようになるまでの時間には個人差があります。上手な人の跳び方をよーく見て、それをまねしてみることも大切です。自転車と同じで、1度跳べるようになると、一生ずーっと忘れません。苦手な人は、お父さん・お母さんに頼んで、家で「馬とび」の練習をするとはやく上達すると思います。 1年算数 大きな数今日は適切な数をます目の中に入れていきました。 あわてず、正確に、丁寧にね! 「先生!できました!」 1年図工 なにがでてくるかなしぼんでいるビニール袋をふくらませると、箱からいろいろなものが出てきます。お化けが出てきたり、手が出てきたり・・・。とても楽しい作品を完成させていました。 作品作りに夢中になっている姿は輝いていました。 1年国語 ものの名まえお寿司 花 魚 野菜・・・・ それぞれいくつぐらい知っているかな? さて、ご家族の中の物知り王はだれでしょうか? 今日は家族で知っている「花」の名前を出し合ってみてください。 1年生活科 体験入学に向けて1年算数 テスト |
|