最新更新日:2024/06/03 | |
本日:76
昨日:67 総数:617838 |
今日の給食 わかめごはん今日の給食の献立は、存在を給食で知ったという人も多い大人気の「わかめごはん」、以外と人気のある「たまご入り五目汁」、1年2組ではこれを楽しみにしていた!といっていた人もいる「鮭の甘酢あんかけ」、そして暑い日に出てくるとうれしい「冷凍みかん」、「牛乳」でした。1年生は自分が給食の時間内に食べることのできる量もわかり、いただきますの後、上手に調整することも出来るようになりました。 今日もおいしくいただきました。明日は1学期最後の給食です。 1年生 算数テスト 1学期のまとめ1年生も2年生と同じようにテスト、テスト直しを行っていました。 4月からの4ヶ月間・・・。 たくさんのことを学習して、 たくさんのことを身につけて・・・。 本当うに、大きく成長しました。 夏休み宿題や自主学習、自由研究に進んで取り組んで、 さらに自分を進化させてくれることを期待しています。 4月に「リセット」なんてことにならないようにしてくださいね。 1年国語 おおきなかぶ
1年生が音読を楽しむ「おおきなかぶ」はロシアの昔話です・・・。
おじいさんが植えたかぶが、甘くて元気のよいとてつもなく大きなかぶになりました。おじいさんは、「うんとこしょどっこいしょ」とかけ声をかけてかぶを抜こうとしますが、かぶは抜けません。おじいさんはおばあさんを呼んできて一緒にかぶを抜こうとしますが、かぶは抜けません。おばあさんは孫を呼び、孫は犬を呼び、犬は猫を呼んできますが、それでもかぶは抜けません。とうとう猫はねずみを呼んできますが……。 (福音館書店HPより引用) ご家族で「おおきなかぶ」の音読を楽しんでみてはどうでしょうか? 今日の給食 1年1組 大豆のインド煮
今日の給食は1年1組におじゃましました。4月から何回も給食当番をしているため、配膳もとても上手になりました。分担された仕事をてきぱきと行い、準備の時間も早くなりました。また、初めての給食の時は、牛乳のキャップをとるのにも一苦労でしたが、今では何の混乱もなく、高学年と同じように食べています。
今日の給食の献立は、栄養価アップの「麦ごはん」、家ではたぶん作らない「大豆のインド煮」、子どもが大好きな「ウインナー」、ウインナー以上に大好きな「ミルクゼリーミックス」デザート、「牛乳」でした。食べるのも速くなり、おかわりする子どもも多くなりました。これから、もっともっとたくさん食べるようになります。 1年図工 作品鑑賞友達のいいところたくさん見つけることができたかな? いいところたくさん見つけて、自分の「感性」を磨いてください。 1年国語 たしかめよう「たしかめよう」にチャレンジしていまいた。 入学してから4ヶ月・・・。 テストへの取り組みからも成長の様子がわかります。 1年生が持っている、新しい学びと出会った時の 「ときめき」感を大切にしていきたいと思います。 1年算数 ちがいはいくつ黒板には、「チーリップの花が 8 」 「さくらの花が 5 」 描かれています。 頭の中では答えは「3」とすぐにわかるのですが、 それを説明することに苦戦しています。 1年生での算数の勉強の重要性を、授業をみていてつくづく感じます。 1年国語 すきなこと「すきなことを かきましょう。」 1 なまえをかく 2 すきなことをかく 3 すきなわけをかく ● わたしはほんをよむことがすきです。・・・<わけ>・・・・・。 ● わたしはうたをうたうのがすきです。・・・<わけ>・・・・・。 今日は「わけ」を友達にわかりやすいように文で表せるようにするのが 1番のめあてになります。 1年書写 ひらがなのひょう1年生活 染め物染めの中心となるのは・・・。 アサガオの花びらを絞って作った染料。 人生初染め物にみんな興味津々・・・。 染め上がった紙を見てみんな大喜びでした。 服や絵の具などの染料に、 どのような植物が使われているか調べてみるのもおもしろいかも・・・。 1年国語 「は」「を」「へ」をつかおう1 のーと□ひらく 2 そと□でる 3 あさがおのつる□ながい 問題 □に入るのは? ちなみに、そと(へ)でる派 と そと(を)でる派が戦っていました。 1年算数 メロンとスイカメロン すいか ○○○○○○ ●● 数図ブロックをどう動かすとわかりやすいか・・・。 比較のためのひき算の勉強です。 ペア給食がありました
今日はペア給食。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと給食を食べました。 最初は緊張しているようでしたが、ご飯を食べ終わり一緒に遊ぶころになると、楽しくお話していました。 1年国語 たからものを おしえよう
1年生のこちらのクラスは「たからものを おしえよう」の勉強中です。
読むだけでなくて、自分の考えていることをわかりやすく友達に伝えることも大切なことです。 さて、自分の宝物について、友達に上手説明できるでしょうか? 1年国語 おむすびころりん
1年生は「おむすびころりん」を読み味わっています。
おもしろい表現や、言葉のリズムを楽しみながら読み進めています。 1年算数 ひき算「男の子は4人です、女の子は何人ですか?」 数図ブロックを使って、みんなにわかりやすく説明します。 問題に、数図ブロックの動かし方の根拠がちゃんと書いてあるはずです。 1年図工 いろいろなかたちのかみから切った紙に色をぬって、台紙に貼っていきます・・・。 自分の思い描いた世界を表現できたのでしょうか? 完成が楽しみです。 1年算数 ひき算
1年生はいま、ひき算の勉強をしています。
問題文に隠されている、「いなくなりました」「行ってしましました」「帰りました」「食べてなくなりました」「「つかいました」というキーワードをしっかりつかまないと、ひき算という考え方がでてきません・・・。数図ブロックを使っての操作活動を大切にしながら、ひき算の概念をしっかりと身につけさせるように指導しています。 1年体育 マット運動1年国語 あいうえおで あそぼうあやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ さんかく しかく さしすせそ たこいと つりいと たちつてと なのはな のの はな なにぬねの はるのひ ふゆのひ はひふへほ まつむし みのむし まみむめも やかん ようかん やいゆえよ らんらん るんるん らりるれろ わくわく わいわい わいうえを ※ みんな オリジナルの文をつくることできるかな? |
|