最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:116 総数:618434 |
1年算数 かたちづくりテスト1年算数 形をかえよう1年国語 じどう車くらべいろいろなじどう車の名前が黒板に書かれている。 その中から自分の好きな自動車を一つ選んで、 その自動車についての説明文をつくります。 「うーん・・・どのじどう車にしようかな・・・。」 1年体育 鉄棒 竹馬1年生活科 チューリップの球根でも、鉢植えしてからチューリップが花を咲かせるのはずーっと先です・・・。みんなが2年生になったころかな? 1年算数 ぼうをならべて・・・
1年生は「ぼうをならべてかたちをつくろう」
ぼうの並べ方を工夫すると、いろいろな形を作ることができます。 「田んぼの田」「「星形」「ひし形」などなど・・・。 さあ、どんな形を何種類くらい作ることができるかな? 1年音楽 鍵盤ハーモニカテスト&音楽室で鑑賞1組は教室で鍵盤ハーモニカの実技テスト。曲は「どれみで あいさつ」。 いざ一人で演奏するとなると、結構緊張する・・・。 2組は音楽室で音楽鑑賞。曲は「おどる こねこ」。 曲を聴いてどんな感じだったかな?踊っている姿思い浮かんだかな? 音楽の授業は楽しいな・・・。 1年国語 かん字のはなし「山」「水」「雨」「上」「下」といった漢字は、そのものを表すすがたや様子からできたものだと言われています。いわゆる象形文字といわれる漢字です。 1年生から漢字の成り立ちを学習し、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字を順番に学習していきます。 1年生も後半です。これからどんどん新しい漢字を学習しますから、今以上に家での復習を大切にして、1年生で習う漢字は1年生のうちに完璧にマスターできるようにがんばってください。 さあ、これからどんな漢字を習うのか楽しみにしていてくださいね。 1年算数 たしかめよう たしざんそういうときはね、もう1度教科書やノートを見返してみるといいんだよ。「あーそうだった、そうだった。」と思うことがいっぱいあるはずだから・・・。 ふりかえることによって、記憶はより確かなものになっていくんだから。 1年生活科 「秋」
1年生は「秋」みつけの学習をしています。今日は拾ってきた「落ち葉」の観察です。
「おちばみつけ」→「おし花ならぬ、おしば」でプリントに葉の形を写し取る→気づいたことを観察プリントにまとめる・・・といった手順で学習を進めました。 ここでの葉の形の特徴や葉脈などに気づかせる学習が、3年生の理科につながっていきます。そういえば、3年は国語で秋を楽しむを勉強していたな・・・。勉強は全部つながっているんだ・・・。 1年算数 計算練習計算をより速く・正確にすることができるようになるためには、やはり反復練習しかありません。家でも自分から進んで、練習問題に取り組めると、どんどん力がついていきます。 1年音楽 「なかよし」もうすぐ、3連休があります。ご家族で新しい体験のできる機会をぜひ作ってください。 1年生活科 「虫」「学校で見つけた虫を、いえの人にしらせよう!」です。 虫の「色」「くち」「あし」「しょくかく」「うごき」などをワークシートに絵と文でまとめていきます。 みんな結構細かいところに気づいているのにびっくり。しかも、絵も上手です。今、しっかり観察したことは、3年生の理科の「虫のからだのつくり」につながっていきます。よーく見ている人はすでに虫に、「二つの目」「二本の触覚」「頭・胸・腹の3つに分かれた体」「6本の足」「4枚の羽」を描いています・・・。 こんな「ものをよく見る力」を大切に育てていきたいと思います。 1年国語 くじらぐも友達が考えたことや思ったことを聴くことはとても楽しいことです。自分が気づかなかったことや、自分とは違う考えに出会うことができるからです・・・。 1年算数 足し算のお手紙・・・暗号を解こう先生の食べたいものは「やきにく」 暗号対応表 11→に 12→め 13→い 14→ら 15→や 16→あ 17→く 18→ん 19→き 10→し (例)らあめん 6+8 9+7 5+7 9+9 「やくにく」になる足し算暗号を5種類作ってみてください。 1年道徳 シロクマピース
お母さんに捨てられた「シロクマピース」のお話・・・。
「いのち」について考えました。 なんとか、赤ちゃんシロクマの命を救ってやりたい・・・ ちゃんと育ててやれるのだろうか・・・ 飼育員さん達の苦労の連続がはじまります・・・ 1度お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか? 1年算数 らくにけいさんするほうほう
今日の授業のめあては、「らくにけいさんするほうほうをかんがえよう」でした。
<問題> おにぎりが赤はこに4こ、あおいはこに8こはいっています。 あわせてなんこありますか・。 当然(式) 4+8=12 答え 12こ となります。 今日のポイントは「らくにけいさんするほうほを考える」 ということです。 そうです、算数は合理化の学問です。黒板に書いてあるけど、 どんな考え方すると「らく」に解けるようになるのかな? 1年生活 秋を使ったおもちゃ2学期に入ってから、集めてきた「秋」を感じるものを使って・・・。 子どもたちの持ってきた袋の中には、ドングリやクヌギの実・松ぼっくりなどがどっさり入っていました。今日はそれを使って「こま」づくりです。 みんなはじめて使う「キリ」でドングリやクヌギの実の中心に上手に穴を開け、よく回る「こま」を作ることができました。 自然のものを利用して自分で作るおもちゃは、買ったおもちゃと違い、なんともいえない味わいと親しみがあります。 大人になったら自分の子どもに、ドングリこまやクヌギこまを一緒になって作ってあげるんだよ・・・。 1年体育 へびのしっぽ何人かがつながって蛇になります。そして、一番最後列の人がしっぽになります。オニは、最後列のしっぽになる人を「タッチ」しなければなりません。頭や胴体になった人は、しっぽの人を守りながら逃げます・・・。みんなはじま必死になって走り回ります。しっかり体を動かして、気分もすっきり。楽しみながら汗を流すことができました。 1年国語 くじらぐもご家族で朗読発表会をしてみてはどうでしょうか? 心がほっこりしますよ・・・。 |
|