最新更新日:2024/05/29
本日:count up95
昨日:180
総数:617292
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年算数 練習問題・ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数のたし算・ひき算の練習・・・。

 数図ブロックを使って、同じたし算・ひき算でも、いろいろな意味合いがあることを学習してきました。ここからは、たくさんの問題に挑戦して、計算に慣れることが必要になってきます。まだまだ指が必要な人もいるようですが、これから繰り上がり繰り下がりのたし算・ひき算、大きな数の計算になってくると、両手・両足でも足りなくなってきます。それまでには、頭の中で数図ブロックが動かせるようになっておくといいですね。しばらくは修行の時間です。計算間違いを楽しむくらいのつもりで、家でもたくさんの問題に挑戦してみてください。
 

1年算数 ちがいはいくつ

画像1 画像1
問題 「どちらが多い?
     いぬ8ぴき ねこ3びき。」

 ちがいを知りたいときも「ひきざん」を使います。

 数図ブロックの並べ方・動かし方が今までと少し違うようで、

 少し戸惑っている人もいました・・・。

 難しくなるということは・・・、
 解けたときの喜びも大きくなるということです。

 「わからないこと、できないことを楽しもう!」 

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
 2組さんはこれからグループで役割読みをするようです。

 おじいさん おばあさん まご いぬ ねこ なずみ 地の文・・・

 だれがどの役をやるのか決めていましたが、以外とおじいさんとおばあさんの人気がなかったような感じでした・・・。おじいさん役になれば「うんとこしょ、どっこいしょ。」が何度も読めるのになぁー・・・・。最終的には動作もつけて音読するようです。

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
1年生はだれもが1度は読んだことのあるロシア民話「おおきなかぶ」の音読を楽しんでいました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」けれども、かぶは ぬけません。
 おじいさんは、おばあさんを よんで きました。
 かぶをおじいさんが ひっぱって、おじいさんをおばあさんが ひっぱって、
「うんとこしょ、どっこいしょ。」それでも、かぶは ぬけません。
 おじいさん おばあさん まご いぬ ねこ ねずみ・・・・・・どんどん一緒に引っぱる人が増えていきます。

 流れるような美しい日本語と、子どもたちの大好きな繰返しの内容で、みんなで役割読みをしたり、動作をつけて読んだりすると本当に楽しくなってきます。おうちでもお子さんと一緒に読んでみてください。また、出版社によって本文や挿絵が異なります。その違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。

1年算数 たしざん・ひきざんの練習

画像1 画像1
 1年生はたしざん・ひきざんになれるために、ドリルやプリントの練習問題に取り組んでいました。中にはまだ指を使って計算をしている人もいますが、指も数図ブロックと同じような立派な教具になるということです。
 大人になってから指を使って足し算をしていると若干恥ずかしいものがありますが、1年生はたしざん・ひきざんを習ったばかりです。頭の中で数図ブロックや指が使えるようになるまで、じゃんじゃん使ってください。必要があれば足の指も使ってください。計算を見える化させる手段なのですから、「いつまで、指なんか使っているの!もう・・・しっかりしなさいよ!」なんてしからないでくださいね。
画像2 画像2

プールは気持ちいいです。

 1年生にとって、今日のプールは3回目です。ちょっと、天気が心配でしたが、湿度、不快指数ともにとても高いので、やはり、プールに入れると気持ちがいいです。
 水を怖がる子もほとんどいなくて、とても楽しんでプールに入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年算数 ひきざん

画像1 画像1
 1年生は「ひきざん」の学習に入りました。
 今日は「のこりはいくつ」

「しまにかえるが5ひきいました。そのなかの2ひきがはっぱにのってどこかへいってしまいました。しまにのこったかえるはなんんびき?」

「こうえんで7にんのこどもがあそんでいました。ふたりがかえるとのこりはなんにんですか?」

 数図ブロックを使って考えました。ひきざんの意味、わかったかな?

 
画像2 画像2

1年国語 「は」「を」「へ」&ひらがなひょう

画像1 画像1
 1年生は「は、を、へ」や「ひらがなひょう」の勉強をしています。

 「は、を、へ」の勉強も大切ですが、
 ひらがなを五十音の表で覚えておくことも大切です。

 「あかさたなはまやらわん」
 これしっかり覚えておかないと、国語辞典つかったりするとき困るんですよね。学校は生活を便利にしてくれることを、たくさん勉強することができるとてもよいところなのです。
画像2 画像2

1年国語 「は」「を」「へ」を使おう

画像1 画像1
 1年生は、<「は」「を」「へ」を使おう>という学習を始めました。これから作文を書いていくときなどにとても大切な勉強です。

 かわに わにが すんで いた。
 わには かわから かおを だし、
 どこへ いこうか かんがえた。

 かわに わにが すんで いた。
 わにわ かわから かおお だし、
 どこえ いこうか かんがへた。

 今意識して「は」「を」「へ」に気をつけておけば、感覚として自然に身についてきます。日本語の面白さお<を>授業の中でしっかりと楽しんでください。
 

1年 紙相撲

画像1 画像1
 1年生は「紙相撲」の力士を作っていました。

 紙で作った力士・・・人間と同じように完成した隊形は様々です。

 強い紙相撲の力士を作るためにはどうしたらよいのかを・・・、

 遊びの中から学びます。

1年国語 たからものについて せつめいしよう

画像1 画像1
 今日は自分の宝物について友だちに説明していました。自分の宝物について、友だちにわかりやすく説明できたかな?友だちのたからものについて、もっと詳しく知りたいことをちゃんと質問できたかな?

1年図工 いろいろな かたちの かみから

画像1 画像1
 今日の図工は「いろいろな かたちの かみから」。

 今日は丸、三角、四角などのいろいろな紙の形の紙を何かに見立て、そこから豊かな発想で、絵や物語を想像することを楽しみました。さてグループで協力してどんな作品を作り上げることができるのでしょうか?

1年算数 3+2=5のしきになるおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「3+2=5のしきになるおはなしをつくろう」という勉強をしていました。
「きいろのじてんしゃが3だい、あおいろのじてんしゃが2だいあります。じてんしゃはぜんぶで5だいです。」っていうような感じです。
 たしざんというものが文章でも理解できるようにするのと同時に、ものの数え方についての理解も深めていきます。「じてんしやが3びき」なんて言いませんからね。日本語では、ものによって数え方が違うということも、考えようによってはとてもおもしろいところです。こうやって文章題の「題意」を読み取る力も1年生からつけていきます。
 「ものの数え方」をインターネットで検索してみたら、おもしろいサイトがありましたので、興味のある方は1度こちらのURLをクリックしてのぞいてみてください。→http://www.nihonjiten.com/nihongo/kazoekata/

「ふーん」とか「へぇー」と思うことや、「今まで違う数え方をしていた」というものがたくさんあるかもしれませんよ。

1年国語 たからものをおしえよう

画像1 画像1
 1年生の国語は「たからものを おしえよう」です。

 自分のたからものについて、友だちにわかりやすく説明できるように文章を考えます。

 そして友だちどうしで伝え合います。

 さて、みんなの宝物はなにかな?

1年国語 音読 「おむすびころりん」

画像1 画像1
 1年生の音読では、夏休み前に次のような内容を身につけることができるように指導しています。
「文字の一字一字を目でたどって正しく発音できる(読める)。」
「一字一字の拾い読みでなく、語句(単語)のまとまりとして、一目読みができる。」
「はぎれよい、はっきりした発音で読める。」
「たっぷりした声量で読める。」
 1学期のまとめとなる「おむすびころりん」は、「たっぷりした音量で読める」「言葉のリズムを楽しめる」「くり返しの言葉を楽しめる」ので、これらの目標を達成するためにもってこいの題材です。
 お家でもお子さんと一緒に「おむすびころりん」の音読を楽しんでください。
 

1年国語 ひらがな 総合練習

画像1 画像1
 今日もひらがなの練習をしました。くり返し練習することで、正しく形に整った字が早く書けるようになってきました。
 たっぷりと時間をかけて行ってきたということは、これからの学習にとても大切なことだということです。

1年英語活動 How are you ?

画像1 画像1
 1年生は英語の「あいさつ」について勉強しました。
「How are you ?」は日本語で「元気ですか?」や「ご機嫌いかがですか?」と訳されることが一般的ですが、「会話を始めましょう」、「あなたと話しますよ」という合図、つまり会話のはじまりの「アイスブレイク」としての役割が大きいそうです。
「How are you ?」
    に対してどのような答え方があるかというと・・・・。
 I’m good.(元気だよ。)
 Good.(元気だよ。)
 I’m pretty good.(結構元気だよ。)
 Pretty good.(結構元気だよ。)
 I’m great!(すごい元気だよ。)
 I’m excellent.(最高だよ。)
 Not bad.(悪くはないよ。)
などがあるそうです。大昔習った「I’m fine.」は間違ってはいないそうですが、堅苦しい感じで、今はほとんど使われていないそうです。

 という感じで、とても勉強になりました・・・。 

1年国語 ひらがな「ぬ」

画像1 画像1
 きょうは「ぬ」練習・・・。
 
 まずはじめに「あいうえお うた」から。

 <ぬ>かるみ
 <ぬ>れる
 <ぬ>まの なか

 「ぬ」と「め」にてるけど少し違う。
 そんな小さな違いも意識して「ぬ」の練習。
 「ぬ」の字を8回書いた後、
 「ぬの」「いぬ」「ぬりえ」「せんぬき」
 「ぬ」のつくものを探してみよう。
画像2 画像2

1年算数 たしざんのおもしろさ

画像1 画像1
 1年生は「たしざん」の勉強中!
 「たしざん」は「たしざん」でもいろいろな場合がある。
 「たしざん」をする言葉にもいろいろある。
 数図ブロックを動かしながら・・・ 
 「あわせて がっちゃん」
 「ぜんぶで がっちゃん」
 「ふえると いくつ」
 「いれると いくつ」 などなど・・・・。
 同じ「たしざん」でも場合によって加え方が違うのを、数図ブロックで見える化して理解していきます。たかが「たしざん」されど「たしざん」・・・見方、考え方でいろいろ楽しめるのです。まずは、そんな算数の面白さを子どもたちに感じさせてあげることを大切にしていきたいと思っています。
 「わからないが出発点の学びは、子どもの目を輝かせます・・・。」

 「なんでこんな簡単な問題を間違えるの!」
 「こんな簡単な問題もできないの!」
 「テスト×ばっかりじゃん!」

 こんなしかり方はNGです。考えることではなく、答えがあっているかあっていないかがとうい結果だけが重要である子どもを作ってしまいます。間違うことを恐れる子どもになってしまいます・・・。
 最初はちょっぴり時間がかかるかもしれませんが、「どこがわからなかったのかな?」「どこで勘違いしちゃったのかな?」などと、子どもに寄り添い一緒に考えてあげてください。考えることの楽しさや喜びを感じることのできる子どもは、やがて主体的に学ぼうとする子どもに育っていきます。
  


画像2 画像2

1年算数 ふえると いくつ

画像1 画像1
 1年生は「ふえるといくつ」を勉強しています。
1 「しまにかえるが4ひきいました。するとはっぱにのってかえるが2ひきやってきま した。しまにいるかえるはなんひきになりましたか?
2 かびんにばらのはなが5ほんささっています。このかびんにばらのはな3ぼんをいれ ると、ばらのはなはなんほんになりますか? 
 まずは数図ブロックを使って考えます。「ふえると いくつ」という問題を正確に読み取ると、数図ブロックの動かし方にはきまりがあります。「ふえると いくつ」と「あわせて いくつ」では意味が微妙に違うのです。そんな小さなことにもこだわりながら授業を進めていきます。さあ、いよいよ数学の符号「+」を使って計算です。
 
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287