![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:107 総数:618643 |
1年算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() 毎日新しい学びとの出会いに「ワクワク」「ドキドキ」しています。 6−2=4 こんな式をつかって計算をするだけで、 ちょっぴり大人になったような気がします・・・。 1年算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() たしざんと同じように、数図ブロックを使って進めていきます。 今日は式にすると7−4=3の問題ですが、 おなじ「ひく」計算になっても、 微妙に意味が違う場合があるようです。 たしざんができれば、ひきざんも必ずできるはずです・・・。 1年生は、今日も新しい学びとの出会いを楽しんでいました。 1年算数 たしざん はやく![]() ![]() 間違えず計算できるようになったら、 速く計算できる力もつけていかなくてはなりません。 今日は「けいさん速さNo1決定戦」を楽しみながら、 何度も計算の練習をしていました。 ぜひ、お家でも遊びの1つとして取り入れてください。 1年体育 やったー!プールだぁー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな日は、プールが最高です! 入ると体が「ひゃーっ」として、とても気持ちよくなります。 水泳は日常と全く異なる環境で運動することになるので、 「安全」が第1です・・・。 ラジオ体操→足洗→シャワー→プールサイドの腰掛け足だけ水→ 自分に最初は優しく徐々に激しく水をかける→顔にも水をかける→ ついでに反対側の友だちに激しく水をかけてあげる→ 腰まで水につかる→肩まで水につかる→プールの中を歩く→ プールの中をアヒル歩きする→プールの中をワニ歩きする→ バタ足で泳ぐ→本日の課題→いろいろ というようなルーティーンで進めていきます・・・。 1年生で大切なのは、 水に慣れるということです・・・。 水遊びを楽しむということです・・・。 水泳をしているときの笑顔です・・・。 そうすれば、自然とたくさん泳ぎたいという欲求が生まれます。 水から自分の実を守る大切な術を、 じっくり時間をかけて身につけていきます。 1年算数 たしざんテスト![]() ![]() ![]() ![]() 計算をするときにあると便利なのが数図ブロックですが、 今日はテストなので使うことができません・・・。 自信をを持って解答するためにぜひ欲しいところですが・・・。 ありました、ありました・・・数図ブロックに変わるものが・・・。 左右の手にある「10本の指です・・・。」 最初は操作活動をしながら確実に・・・。 でも、10以上になるたしざんの時どうするのかな? 靴下を脱いで足の指を使うのかな? 足の指を使わなくてもいいように、 少しずつ頭の中で数図ブロックをイメージして、 数図ブロックや指を使わなくても計算できるようにしていってください。 今は、指を使っても全然OK!です。 1年算数 たしざん 練習プリント![]() ![]() 問題数が結構あるプリントでしたが、 みんな大喜びで取り組んでいました。 できるようになる、1番の早道は、「好き」になることです。 ![]() ![]() 1年国語 「ま」「ほ」![]() ![]() 1年生にとって、最後のくるりと回る曲線が難しいようです。 何度も何度もくり返し練習し、上手な字が書けるようになります。 休みの日はお子さんとぜひ 「字書きしりとり」をして遊んであげてください。 学びを楽しめる子どもは絶対に伸びます・・・。 ![]() ![]() 1年国語 「そ」![]() ![]() 「そ」の字は意外に横画の長さのバランスが難しい字です。 そんな「そ」の字をみんな一生懸命練習していました。 4月から比べると、字の形がみんなとても整ってきました。 「すんばらしい!!」 ![]() ![]() 1年図工 絵の具の使い方![]() ![]() ふでの使い方、絵の具のパレットへの出し方、 絵の具のとき方などについての説明を聞いたあとに実践・・・。 色がにじんだり、ぼけたり・・・。 わくから絵の具がはみ出したり・・・。 ふでの使い方に慣れていないせいかなかなかうまくいきません。 でも、大丈夫!みんな最初はうまくいかないものだから・・・。 失敗は成功のもとです。 うまくいかないことを楽しみながら練習してください。 1年算数 たしざんぬりえ![]() ![]() 授業の様子をのぞいた時にやっていたのは、 「こたえが 9になるところに いろをぬりましょう。」 どうやら、こたえが9になるところを 正しくぬっていと、 子どもたちが大好きな動物が現れるようです・・・。 1年算数 たしざんの小テストだぁー!![]() ![]() たしざんの小テストをやりまーす。」 「やった、やったぁー!テストだテストだぁー!」 「たしざんの、テストだぁー!」 1年生はテストが大好きです・・・。 「先生、終わりました!何をしていればいいですか?」 「答えがあっているか、よーく見直すんだよ。」 「見直しもしましたー!もっとテストやりたいですー!」 「やりたい、やりたーい!もっとテストやりたーい!」 1年生はテストが大好きです・・・。 でも、どうして学年が上がるにつてテストが嫌いになっちゃうんだろう? 「うーん・・・なぞだ・・・。」 「ずーと好きでいられるような方法を考えなくては・・・。」 1年算数 ドリル![]() ![]() 「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 1年算数 3+2=5 になるお話し![]() ![]() 毎日楽しく学習しています。 今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。 みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。 この学習・・・、5年生が学習していた、 「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。 1年道徳 どうして こうなるのかな![]() ![]() ![]() ![]() 「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」 「掃除道具でチャンバラをしている絵」 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。 1年道徳 かぼちゃの つる![]() ![]() ![]() ![]() みんなの迷惑になる事も考えず、 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。 「わがまま しないで!」 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。 1年国語 おもちや と おもちゃ![]() ![]() 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 1年国語 「くちばし」応用編![]() ![]() 今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 ![]() ![]() 1年算数 たしざん![]() ![]() 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 ![]() ![]() 1年算数 あわせて いくつ![]() ![]() 数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 1年国語 くちばし![]() ![]() 子どもたちの様子を見ていると、 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、 お子さんに来てみてください。 きっと上手に説明してくれると思います。 |
|