最新更新日:2024/06/03 | |
本日:15
昨日:67 総数:617777 |
いろいろルールが加わって・・・2年生活科 おもちゃづくりどのグループも、遊ぶ人を楽しませることができるように、いろいろなアイデアや工夫が凝らしてあるようです。 完成したらぜひつくったおもちゃで遊ばせてもらいたいと思っています。 2年国語 けん玉の作り方2年生活&国語そして、今日は自分たちが作った「おもちゃ」の遊び方をわかりやすく説明するための説明分を考えていました。そこで、役立つのが国語で学習している説明文「しかけカードの作りかた」です。国語に学習でどんな文章の組み立てにすると、人にわかりやすく伝わるかという学習をしました。生活科と国語科のリンク学習になります。学校で学習する内容は、学年間で系統的なつながりが持たせてあったり、教科間でリンクしていたりするものがたくさんあります。そんな「つながり」を意識して学習に臨むことができると、勉強がさらに楽しくなると思います。 2年生活 おもちゃづくり2年国語 「しかけカードの作りかた」段落の組み立てや、話の順序や使う言葉に注意して勉強を進めてください。 2年国語 新出漢字
国語でこれから勉強していく説明文、「しかけカードの作り方」にはたくさん新しい漢字が出てくるようです。「作」「引」「画」「用」「後」「組」などなど、結構画数の多い漢字も出てきます。漢字の勉強が一通りおわったら、本文に入っていきます。
さて、ごんな内容を勉強するのでしょう?新しいこと、はじめてのことに取り組むときはいつもわくわくします。 2年図工 うごくおもちゃ動力は・・・ゴム 磁石 息 風 などなど・・・。 各班「、あーでもない、こーでもない」と、楽しくみんなでアイデアを出し合いながら作るものを考えていました。結構巨大な作品になりそうな班もありました。 どんなみんなを楽しませることのできる「うごくおもちゃ」ができあがるのか楽しみです。 2年英語活動 牧場の動物
今日の英語活動のめあては・・・。
「ぼく場の動物や形をマスターしよう!」でした。 まずは、動物の名前をおぼえるために・・・。 What do you like? I like 〜 ・ あなたが好きなのは、牛? 羊? にわとり? それとも、馬? 会話をしながら楽しく動物の名前をマスターしていきます。 2年算数 かけ算 九九1つのはこにはおかしが5こずつはいっています。 みんなで何こになりますか。」 式は 4×5= それとも 5×4= この問題の場合どちらがふさわしいか図などを使って わかりやすく説明してください。 2年算数 九九 文章題3人ずつボートに乗っています。 ボートに乗っているのは、全部で何人ですか?」 めあては「問題にあう式をつくろう」 子どもたちから出てきたのは2通り・・・。 3×8=24 と 8×3=24 さて、この問題の場合、どっちがいい? きちんと、理由をつけてわかりやすく説明してください。 では、ご家族で話し合ってみてください。 2年図工競技会 ついに、できたぁあああ!図工の面白さは、きっとこういったところにあるのでしょう。 みんな、すばらしい作品に仕上がりました。2年生!すごいぞ! 2年算数 九九 5の段さて、その特徴はなんでしょう?5の段を紙に書いてみるとわかります。 2年書写 画の方こう常に字形を整えることに心がけてノートをとると、字はどんどん上手になっていきます。 2年英語活動 がいこつ?手元にはなにやら「がいこつ」のような絵・・・。それに色を塗って切り取って。それを使って何か面白いことをするようです。何をしたのかはお子さんに聞いてみてください。 2年 お話を書こういざ、お話を書こうと言われると、なかなか内容が思いつかないものです。 また、文章の組み立てもしっかりと考えなくてはなりません・・・。 こう考えると、小説家のすごさがわかります・・・。 ひょっとするとこの中から芥川賞や直木賞をとる小説家が出るかも・・。 2年国語 カタカナ世の中「カタカナ」で書かれているものがたくさんあります。 それにしても・・・ひらがなに漢字・・・そしてカタカナ、ローマ字・・・。 日本は覚えなくてはならない「文字」がたくさんある・・・。 2年生活 しゅうかくさい1 はじめのことば 2 やさいづくりをとおして学んだこと(プレゼン発表) 3 合唱発表 4 ぐん読発表 5 終わりの言葉(感謝の言葉とプレゼント渡し) プレゼンからは、野菜作りを通して、子どもたちが多くのことを学んだことが伝わってきました。また、発表から、安食さんをはじめとする多くの方々に支えられて野菜を育てることができたことへの感謝の気持ちも伝わってきました。 また、合唱、ぐん読も一人一人の心がこもっており、安食さんやお母さん方もとてもうれしそうでした。 野菜作りを通して学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。 2年生活科 さつまいものケーキ甘さ控えめでさつまいもそのものを味を最大限に生かしたケーキは、有名デパートで売っているケーキに負けないくらいすばらしい味に仕上がりました。子どもたちは、今日の給食の時間に試食です。 2年図工 くしゃくしゃ ぎゅっ「目」はとても大切な部分だから、小さくなりすぎないよう大胆にね! |
|