最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
2年国語 にたいみのことば○ 大きな声で話す → 話す 言う しゃべる ○ どうろをわたる → どうろ みち ほどう ○ 手紙をうけとる → うけとる もらう ○ うつくしい星空 → うつくしい きれい これ以外にどんな言葉を見つけたかな? 今日の夕食の会話ネタにどうぞ! ご飯を食べながら話し合ってください。 飯を食いながら話してください。 お食事をとりながら意見交換をしてみてはいかがでしょうか? 2年国語 あったらいいな2年体育 なわとび「長なわとび」は入るタイミングがむずかしい・・・。 引っかからないように上手にとべるようになるためには・・・ やはり・・・練習しかない! 2年図工 おはなしの絵自分の感じた世界を 自分の感性で絵に描き表す・・・。 子どもたちの純粋な表現は、見るものを感動させる・・・。 1年 ねんがじょう「こないでー!」「見ないでー!」「写真とらないでー!」 今日は全く歓迎されていない雰囲気・・・。 少し落ち込んだ気持ちで黒板を見ると・・・。 「ねんがじょうを書こう!」と書いてありました。 そうだよね、手紙の内容はあまり見られたくないもんね・・・。 少しホッとして・・・、退散しました・・・。 2年国語 お手紙テストそういえば、これからクリスマスやお正月に向けて、「お手紙」を書く機会が増えていきます。相手がもらってうれしいお手紙になるように、いろいろと工夫をしてください。 2年国語 お手紙 まとめ
2年生は「お手紙」の学習のまとめです。
今日は今まで学習してきたことをもとに、 「がまくん」と「かえるくん」の気持ちが伝わるように音読をしました。 「お手紙」・・・心温まる本当にいい話です。 学校公開日フォトアルバム 2年 おもちゃパーティー子どもたちが工夫しながら力を合わせて作った力作ばかりです 楽しんでいただけたでしょうか? 第1回おもちゃパーティー♪2年算数 習ったかけ算を使って習いたてのホヤホヤのかけ算を使った文章題です。 9×6=54 54+80=134 答え 134円はらう 6×9=54 54+80=134 答え 134円はらう どっちが理想的?その理由は? 2年国語 お手紙「今まで<うれしいと、かうれしかったという>言葉が使ってあることが多かったんですけど、最後に<よろこびました>って書いてあるのはなぜかな?と思いました。」 その疑問について、今日はみんなで考えていきました・・・。 「うれしい」と「よろこぶ」何が違う?この気づきが結構大事なのかも・・・。 2年図工 にじいろのさかな絵本の題名は「にじいろのさかな」です。 一人一人がイメージした「にじいろのさかなを」描いていきます。 とてもカラフルな作品で、心が明るくなります。 「にじいろのさかな」の模様や色使いが一人一人違うのがいい。 2年国語 お手紙「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを 深く読み取ることができたかな? 物語の情景は頭の中に思い浮かんでいるかな? 2年書写 角のつき方 交わり方「作」「石」「色」「音」「近」「口」「日」「西」 「文」「父」「千」「合」「分」「公」「今」 などなど・・・。 角のつき方や交わり方がおかしいとへんな字になってしまいます。 手本をよく見て、間違えないように・・・。 2年算数 かけ算 九九 8の段今日は8の段の「8×8」についての話し合いで盛り上がっていました。「8×5」と「5×8」は何となく違うのわかるけれど、「8×8」はどうよ・・・?入れ替えても同じなんだけど、どう考えればいいのかな・・・。 2年生活科 秘密の手紙「入ってこないでー」 なにか「秘密の手紙」を書いているようです・・・。 ということで、早々に退散・・・「おじゃましました・・・」 2年国語 お手紙さあ、ラストゲームです!2年国語 ともだちのつくったお話友達の書いたお話をよんで、感想やよかったことを付箋に書いて貼り付けていきます。人によって文の書き方や表現方法が違うことに気づいたかな?文章にも個性ってものがあるんだよね。そして、友達が書いてくれたことって、自分が気づかなかったことが多いからとても勉強になるんだよね・・・。 2年国語&図工 ぶんぶんごま
2年生のこちらのクラスは、教科書にある「ぶんぶんごま」の作り方を見ながら、実際に「ぶんぶんごま」を作っていました。国語と図工のコラボです。
説明に従ってなんとか「ぶんぶんごま」は完成できたものの、意外と回すのが難しく、みんな苦労していました・・・。 「世の中そんなに甘くないのー・・・。」 お家の人と回し方のコツを会得してください。 |
|